おうちにおいでよ!

ハッチにメロメロ日記 &
    さもないひとりごと
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

乳歯-その後-

一ヶ月以上前に乳歯がもげて、こちらで報告してから数日。
根っこが腐ってくるかも?という情報にビビり、
処置には麻酔をするだろうから、どうせなら去勢を覚悟に、
病院に行こうかと心を決めかけていて、
何気なく少し残った歯をグラグラさせてみたら・・・

抜けました!!
抜けた歯をよーく見てみると、根っこは浅いというか、無いに等しい。
次の日、抜けた後の歯茎を恐る恐る触ってみたら、
何も残ってませんでした拍手

2007.12.19ということで、忘れた頃に出てくる
”去勢手術”の四文字は、
hatchmaの頭の隅に追いやられました。トサ

ハッチ 痛い思いをしなくなって
良かったね〜

JUGEMテーマ:ペット
ハッチの日常 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

折れた歯は何処へ?

2007.11.30

ハッチは1才を過ぎても、
犬歯の隣に乳歯が仲良く並んでいました。
病院で相談すると、
「食べた物が、間に挟まらないように
気をつけてあげれば大丈夫!」と言われ、
犬歯と乳歯が仲良く並んだ歴、早2年半。

が〜、ある日ふと気がつくと、乳歯がない!
よ〜く見ると根っこが残ってました。
歯間に物は挟まらなくなったけど、このままで良いのかな〜

と思いつつ、欠けてから一ヶ月以上も経ってしまいましたが・・・
ハッチ的にはそのままそっとしておいて欲しい、よね^^

JUGEMテーマ:ペット
ハッチの日常 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

兄貴の風格-その2-

2007.11.14


ハッチが家に来る前までは、
ワンコが仰向けに爆睡するとは
思いもしませんでした。
ここまで来ると、
完全に”野生”を無くしてますね。プッ

2007.11.14
自分の家では、こんな風に寝ますけど^^
こう見えても、年下の従兄弟というか
遠距離恋愛をしているひまの前では、
絶対にこんなスキだらけの姿は見せません。

そう言えば、
ハッチはパピーの頃、
初めまして!の殆どのワンコには
寝ころんでお腹を見せ、完全降伏をしてましたねぇ。
それが、オサンポの時に服を着せる切っ掛けになったわけで。
ここ最近、気安くお腹を見せなくなりました。
これを”兄貴の風格”というのでしょうか・・・


JUGEMテーマ:ペット
ハッチの日常 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

兄貴の風格

2007.11.7

モッテコイ日和なので、
新調したボールを持って(これで何個目?)
ハッチのお気に入り公園へ足
既に、4ワンズが遊んでいました。
2ワンズ゙が1才未満で、
他の2ワンズ゙は10才以上とか。

やはり、10才以上の2ワンズ゙は余り動かず、
1才未満の2ワンズ゙は激しく走り回っていました。
ハッチは混ざって走り回ったり、単独であちこち偵察に行ったりで、
比べてみるとどこか余裕のある遊び方。
それでも、一度スイッチが入ってトイプーのビオラ君と激しく
走り回っていましたが、相手をしてやっているといった感じ。

思い起こせば、ハッチもパピーの頃、
出会うワンちゃん全てに誘いを掛けたりして、
”誘い上手のハッチ君”なんて呼ばれていましたねぇ。シミジミ
最近誘われることはあっても、あまり誘うことは無くなりました。

あの頃は、落ち着きが無くて・・・と行く末を案じたものです。
落ち着いてきたのは良いけれど、
なぜか、チョッピリ寂しいhatchmaです。

JUGEMテーマ:ペット
ハッチの日常 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

根比べ

2007.8.16
ハッチのおトイレはテラスにあります。
必要なときには、立ち上がって
手でガラス/網戸をカリカリするので、
その都度テラスに出してやると、
テラスを一周して偵察後には、
大小共きちんと所定の場所にしてました。
なのに・・・

平日は毎朝オサンポに行くけど、雨の日はキャンセル。
朝オサンポに行ってないある日、
ガス屋さんが器具の点検に来て、ご挨拶したがっていたけど
作業の邪魔になると思い、その間中ダッコしていました。

ガス屋さんが帰ったので、床に開放し、
しばらくしたら玄関で足を上げてました汗
よ〜く考えると、前日の朝した後してませんので、
およそ30時間振りの放尿!!
抗議の放尿はこれで、2回目。
今回は溜まりに溜まっていたので、クッサ〜!
こっぴどく叱ったので、足をブルブル震わせて怖がってました。

これが原因なのか、ここ一週間前くらいから
テラスで小をしなくなってしまいました。
『排泄をして叱ると、排泄をすること自体に罪悪感を感じて
隠れてすることがある』という説の通りに、
ハッチは多分罪悪感を感じてしまったンですね。

それから、振り出しに戻ってこちらの指示で小をさせることに。
ここで根負けしてしまうと、外でしか排泄しなくなり、
嵐の日でもオサンポに行く羽目になりますNO!NO!
どんな時にでも対応できるようにしておかないと、
お互いに困りますからね。

最初は、テラスに一緒に出て何度もトイレに連れて行っても、
トイレの下に敷いてある新聞の上で固まっていたり、
フセをして寛いでいたり[:がく〜:]しました(この間15-20分)
でも今の処、初日からコマンドの通りなんとかしています。ホッ

褒めちぎった後おやつをあげて、
その直後にオサンポに行くことにしていたので、
シッコ→いいことがあるを理解したのかな?
でも、まだ気が抜けませんね。
ここ最近特に問題もなく過ごしていたのに・・・
日々課題を課してくれる”やつ”です。
ハッチの日常 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

可愛い音

2007.7.6

日本語として変でしょ。
でも、変じゃないんですよ〜

以前、”忠犬ハッチ公
というタイトルで記事を
書いたことがありました。
あの時は、”フセ”バージョン♪

今回は、少しだけ開けたキッチンの扉の隙間で、
------ハッチは自分が通れる幅の隙間が無い限り、
   鼻先で強引に出入りしない控えめな性格
くるりん
夫が起きるのを待っている”オスワリ”バージョン♪

毎朝夫が起きると、お腹を出して仰向けになり、
夫にナデナデ揉みくちゃにされるのが日課。
その時、千切れんばかりにシッポを振るので、
シッポがカーペットをたたく音なンです。
パタパタ、パタパタってね。

その情景を見なくても、
パタパタ パタパタって聞こえるだけで、
毎朝、愛おしさがこみ上げてくるんです^^

・・・ハッチ病重傷ですね。
ハッチの日常 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

ハッチとおやつ

2007.7.22


ワクチン接種に病院に
行ってきました自動車
獣医は接種前に、体温を測り、
心音を聞きながら、
「今朝、ゴハンを食べましたね」と。



hatchma「今朝は食べませんでした」
獣医  「おやつは、食べるンでしょう?」
hatchma「食べます」
獣医  「おやつを食べさせなかったら、
     お腹が空いてゴハンを食べますよ」

やっぱり。。。解っているンですけどねー
私達がおやつを食べるときは、
ゴハンを完食した時に限って、あげてました。
ゴハンを食べないときは、あげませんよ〜
完食した時でも、ダメ?

視線の先は・・・
ダイニングテーブルの上にある、キャニスターの中のおやつラブ
ソファの背もたれに乗って、ダイニングとリビングの間の
仕切りにアゴを乗せてるンですよ^^
ハッチの日常 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

スーパーマン現る!

2007.5.26

なわけないですよ〜
夫がハッチでこんな風に遊んでいました。
ハッチは・・・されるがまま。プッ
ハッチの日常 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

かぶり物

やっぱり、ハッチはかぶり物を被ってました^^
ソファから片足を出して、こんな座り方をしてTVを見たり、
2007.5.8
ベンチの肘掛けにアゴを乗せて、こんな風に
日向ぼっこをしたりするんですよ〜
2007.5.8
ハッチの日常 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

Bon anniversaire !

3月31日はハッチの生誕2周年の記念日です^^
2007.3.30

ハッチ。。。
色んなことしたね。
色んな所に行ったね。
うちに来てくれてありがとう!
これからも、ずっとずっと一緒だよ。
2007.3.302007.3.30

今まで、読み逃げしていたあなた。
ハッチに一言「おめでとう!」
でコメントデビューしませんか?
ハッチの日常 | permalink | comments(24) | trackbacks(0)
 1/5PAGES >>
みんなのブログポータル JUGEM
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」