おうちにおいでよ!

ハッチにメロメロ日記 &
    さもないひとりごと
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

水遊び-2007-

2007.8.16

ハッチには、今年で三度目の夏。
例年になく札幌も
本州と同じくらい蒸し暑い汗

お盆に一人で実家のお墓参りに行って来たけど、
札幌の方が湿度が高く蒸し暑かった様に感じました。



うちにはクーラーが無く扇風機しかない。
こんな日は屋内で暑さを避けるのではなく、
外に出て自然の涼しさを味わいに平和の滝自動車

滝壺の方に降りると地上と10度位違う涼しさ^^
ここで水浴びをさせるには、水が冷たすぎる。ブルッ
水遊びではなく、強化訓練になってしまいますね。

で、去年特訓をした発寒川へ移動自動車
去年、ハーネスをつけて上から吊るようにして
水面で水遊びをさせたけど、今年はどうかなー
泳げるかな?

水に浸かる前は腰が引けてますが、入ってしまうとホラ!
上手でしょう拍手


水遊びの域を超えて水泳になっている、かな?
ボク、これできるよ! | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

モッテコイ


今まで何度かこちらでお話ししてきた、ハッチの大好きな遊び♪
広場のある場所で、10辰離蹈鵐哀蝓璽匹鬚弔韻討海鵑壁に遊びます。
夫がボールを投げると、まだまだ遠くに取りに行くことになります汗
が、私ならこの程度。

一度に20回が目安。
でも最近は、ボールを置いて、途中で休んだり遊んだりするので、
かくれんぼをすることに。フフフ

私がいないことに気がつくと、大好きなボールもそのままで、
アセアセ状態で戻ってきますジョギング
大きな木に隠れて、捜しにくることを楽しんだりして^^

夫に話したら、かわいそうで出来ないとか・・・
予想外な言葉にビックリ!
ボク、これできるよ! | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

チョーダイ!チョーダイ!


前々回帰省したときに、ハッチの従兄弟のひまが
やっていたので、マネっこ♪
戻ってから早速トレーニングを開始して、
こんな感じに^^

今は、別の課題を開始中!
お見せできるできるようになったら、公開しますね。
ボク、これできるよ! | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

follow me!


コマンドは”ツイテ”ですけど・・・

どうです?
これで、ツイテはマスターしたと言えます?
私的には、リードもたるんでいるので、
OKを出してあげたいんですけどね。

最近のハッチは、沢山のお友達とご挨拶をしたし、
充実したオサンポタイムを過ごした(と思われる)時は、
公園を出たと同時に、ツイテます^^
特に、大好きなモッテコイをした後は、ネ。

時々、アイコンタクトをしてるように見えますけど、
「おやつくれ〜」ビームを発しているともいいます^^
リード引っ張った時は、カラーに軽くショックを与えるだけで、
「オットットー」といった感じで、ついてくるんですよ。

合格と思ったあなた、是非ハッチに一票を! ン?
ボク、これできるよ! | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

セラピー犬適性検査

2007.5.5
GW期間中、Yuriさんのブログで
”PIVOTでイベントがある”ことを知り、
車で泊まりがけでゴルフに行く夫に
途中で降ろしてもらい、大通をブラブラムード
実は、
大通の手芸専門店に行く用事もあった訳で・・・
それは後日に、ネ!2007.5.5


帰りは、大通公園〜郷土資料館の裏庭〜知事公館
というコース(ハード?)を休みながら帰るつもりで、
大通公園を歩いていると、妙齢の女性二人組のうち
一人がハッチに寄ってきて、
女性1  「犬種は、トイプードルでした?」と。
女性2も寄ってきて、ハッチをナデナデ^^

女性2  「人なつっこいンですね」
hatchma「ええ、人もBeerも大好きなんですよ〜」
女性2   「セラピー犬検定って、ご存じ?」
hatchma「はい、友達のプーちゃんが、先日合格したことで初めて知りました」
女性2   「アラ〜そうなの?ハッチ君も受けてみない?」
hatchma「でも、ハードルが高そうで・・・」
女性2   「遊びのつもりで、是非受けてみて!」
       私はそこで審査をしてるの。秋に会場で会いましょうね」
2007.5.5
この辺で、運命的な出会いを感じる単純なhatchmaくるりん
うちに帰って調べてみると、他はまぐれでパスできたとしても、「飼い主からの別離」3分間の休止(ハンドラーは犬の見えないところに行く)
後追いするし、マテ!で3分間かぁ・・・
ボク、これできるよ! | permalink | comments(4) | trackbacks(2)

アジリティー2種

2007.4.222007.4.222007.4.22何気なくタイトルを考えたら、昨年と同じでした(汗
昨年度と比べると、更にバージョンアップしてますよ〜
何がって、カメラとその操作。プッ
2007.4.22が、ホワイトバランスがずっと”電球”にセットされていたのに気付かず、今までのブルー系の写真が全部そうだと判明。ハア~

ハッチは相変わらず、普通に二つのアジリティーをこなしてました。
この先、更に高いバーがあるのですが、
多分大型犬用なので、ハッチには永久に無理。
2007.4.22
ハッチを見ていたラブラドール君の
パパさんが、どんなに引っ張り
ダッコしようが、バーの前で
頑として動かないラブラドール君汗
大きな図体をして(ゴメン!)、
ビビリ〜なんですね。


↑モッテコイラブなので、いつも口にはボールが^^
ボク、これできるよ! | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

おさるさん

2007.3.13

ハッチのおもちゃには、
その物の名前だと呼びにくいものに
ニックネームがついています。
名前がないと、おもちゃを
持ってこさせられませんからね^^


私達は一口にボールといっても、ゴムやロープでできた物、
色違いの物など、色々なボールがあると解っていますが、
ある日、ハッチの頭の中には物の名前は一つしか存在しない
ということに気がつきましたひらめき
なので、うちには変な名前のおもちゃがありますよ〜

当初は、(マニュアル本の通りに)おもちゃを欲しがると
2,3個こちらで適当に与えてました。
最近はおもちゃが欲しい時、カゴの下でウロウロしています。
そして、誰も気がついてくれないと、カゴをカリカリしだします。
  まず、こちらが管理していることを認識させるためにオスワリ。
  「どんなおねだりでも、まずオスワリをさせてから叶えてやるように」
  サラちゃんママから教わったので、実行しています。

おもちゃカゴを上から下ろし、カゴからおもちゃを全て出すと、
そこから好きなおもちゃを選んでいます。

先日、おもちゃをどう呼んでいたのか忘れてしまって汗
適当に言っってみたら、それを持ってきたことがありました。ビックリ〜
恐るべしプードルたらーっ
思いつくだけでも、ぬいぐるみ系では
スヌーピー、くまちゃん、ワンちゃん、おさるさん、ぞうさん。
その他ボール、サンタさん、コング、ワンダー、キャッチ、ピコピコ^^
「○○、持っておいで!」というと、買い物競争を楽しんでいるように
尻尾をフリフリしながら、クンクンした後持ってくるんですよ。
臭いで認識しているんですね。

TVのうちの子自慢で、新聞とか持ってくる犬を見ますよね。
あれです。
うちは、おもちゃ以外は持ってこさせたことはないですが、
きっと、させようと思ったらおやつでできる様になりますね。
ボク、これできるよ! | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ただ今”マット”特訓中!

2006.12.14

次々と出される課題を
難なく?クリアーしていく
我が愛しきハッチ君♪
次の課題は、”マット”




ドッグカフェとか自宅以外のハウスがない場所で、
じっとしている場所を認識して欲しくて特訓を始めました。
理想は、玄関のチャイムが鳴った時や、知り合いではないお客様が来た時に、
おとなしく”マット”にステイしていてくれること。
先日、セールスマンが真剣に説明している時、
膝の上に乗り口をナメナメしだしたときは、ちょっとアセアセ
汗

私達は、いつも食後にお茶を飲みながらおやつを食べます。
私がそのおやつセットが乗ったトレイを持って居間に行くと、
自分もおやつがもらえると思い、尻尾フリフリで後に付いてきます。
私達がおやつを口に運んでいると、おやつに併せて首を振って見ているので、
大きめか食べるのに時間の掛かるおやつをあげていました。
←これは、だめな習慣NO!

訓練時は、ハッチの対角線上にあるiDogで買ったこの七面鳥のスネが有効。
おやつは何でも好きですが、このスネは殊の外お気に入りラブ
マットにオスワリしながら「何でもしますから、早くくだシャイ!」
とオスワリをしたりフセをしたりして、キューン、キューン訴えてます^^

本当は、マット→オスワリ→オヤツで、そのまま座っていて欲しいのですが、
もらうと直ぐにソファに飛び乗って、そこで食べ始めます。
←ここが矯正ポイントひらめき

果たして、いつマスターできるのか・・・
気長に頑張ります!
ボク、これできるよ! | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

ボクは、ここにいるよ!

2006.12.2

おしゃべりはできないけれど、
ハッチとの意思の疎通は
ある程度出来ていると思っています。
こちらはネンネとかゴハンとか単語で、
ハッチはクゥーン、クゥーンで。
←ワンちゃんの手が首にしがみついているの図プンプンむかっ


例えば、ロッキングチェアに乗せてあるおもちゃカゴ
(コントロールされていることを認識させるため、
勝手に取り出せないように毎晩片付けます)を下ろして欲しい時。
流石にヘロヘロに疲れて帰ってきたときは、おもちゃで遊びませんね^^

体で表現するときは、鼻先でツンツンします。
例えば、私が洗面所で顔を洗っている時、
近くに来たことを知らせるのに、私の足をツンツンしたり、
台所にいる時は食卓テーブルの横で見張られています汗が、
私がリビングに座っている(=一緒に遊べると理解しているよう)時、
おもちゃで遊んで欲しいので、私の肩に両手を置いて腕をツンツンしたりします。

と私は理解していますが、違っていたりして・・・
ボク、これできるよ! | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

ツイテ!特訓中-途中経過-


毎日のオサンポで、ツイテ!を特訓中のうちのおぼちゃま。
行きは、抜き差しならぬ”用達”があるので、
私がいくらカラー(ハーネスだったのでショックにならなかった汗
を引っ張っても、ゲーゲー言いながらリードを引っ張っています。

帰りは、公園から出るとコマンドを出さなくても、
気がつくと、自発的(これが大事?)にツイテます。
舌をベロンとさせながら、おやつチョウダイビームを発する
アイコンタクトをしてきます。

(余りの可愛さに)その要求をすぐ呑んではいけません、ね。
しばら〜く、ツイテ!をさせてから、
オスワリ!で、タマゴボーロ一個←ケチッ
犬は少しのおやつで回数を多くした方が喜ぶようなので、これで充分。

最初の頃、右太ももを右手で叩きながら「ツイテ!」と言っていたので、
前を歩いている人に、振り向かれたこともしばしば汗
最近は、リードを軽く引いてショックを与えるだけで、
気がつくようになりました拍手
既に”ツイテ!”の意味を理解しているけど、
欲望の方が勝ってしまうんでしょうね。
もうしばらく、このままにさせておきましょうか、ね。
ボク、これできるよ! | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 1/3PAGES >>
みんなのブログポータル JUGEM
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」