おうちにおいでよ!

ハッチにメロメロ日記 &
    さもないひとりごと
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

お引越しのお知らせ

長らくご無沙汰してました。
ハッチもhatchmaも元気です。

こちらのブログは、移転しました。
引越し先でもお付き合いくださる方は、
ご面倒でもこちらにご一報頂けるとうれしいです^^

JUGEMテーマ:日記・一般


さもないこと | permalink | - | trackbacks(0)

私的マイレージの貯め方

2006.10.17

飛行機皆さんは、どうやって
エアーラインのマイレージを貯めていますか?
私の友達のように日本の大手航空会社一本に
絞っている人や、私の様に行き当たりばったりで
貯めている人もいると思います。


そのお友達は、毎年海外旅行に行ってますので
もう既にマイレージでハワイに行ったり、中国に行ったりしているんですよ〜

それに引き替え、私の要領の悪いこと! ダメ!ダメ!
ばらけているので、何枚もマイレージカードがあります。
同じように毎年海外旅行に行っているのに、
数年前に一度、成田〜中国間を使っただけ汗
それも、当時夫が会社勤めだったので飛行機代が
一番高いお盆の時期に行き、(UAだったので)
千歳〜成田間が含まれていず、国内線は高い飛行機代金を払い、
北京〜西安間も自腹だったので、結局高い中国旅行でした。

そう言えば、研究室のソクラテス研究員は去年までの蓄積もあり、
今年アメリカ、フランスと行き、来週国際学会でメキシコに行くので、
ヨーロッパに往復できるマイルが貯まるとか・・・
「まだ、オーストラリアに行ったことがないので、
学会があるかどうか探したけど、なかったよ〜」と宣ったので、
「自分で行けよ!」「自分でお金を出して行くしかないね」
と答えておきました。

民間はどうか解りませんが、官庁勤めは出張が多いと良いことずくめです。
自分の業績になるのはもちろん、海外にはただで行けて、
しかも手当は別に付くし、マイレージは貯まるしグッド
最も、学会で研究成果である論文を受理してもらわないとダメなんですけどね。

私はそんな能力もないので、やっと貯まったANAのマイレージで
今年の年末に実家に帰ることにしますかぁ。
さもないこと | permalink | comments(2) | trackbacks(2)

SKYPE

2006.9.20

            ご存じ?
            一言で言うと、
            『インターネットを利用した
            パソコンの音声通話ソフト』
            詳しくは、こちら


時々、職場の図書館で、お昼休みを過ごすことがあります。
その時に開く”English Journal”は、私の職場での^^愛読書。
旅行ガイドブックもありますが、ここの図書館は専門書が殆どで、
その他の読書は雑誌も含め、何がなんだか・・・

興味のある人は、”English Journal 7月号”で確認して下さいね。
英会話上達の一つとして、紹介されてます。
因みに、その中の一つ”外国人向けのツアー”の予約をする仕事を東京でしてました。ナツカシ~
また、外国にお知り合いのいる人には便利ですね。
-------------------------------
音楽「Skype ミー」という機能を利用すると、
世界中からあなたに声がかかってきます。
知らないヒトからいきなり電話がかかってきて、
ネット上の友達をつくることができます。
任意でビデオチャットを利用したい場合は、
Webカメラを設置して、TV電話ができます。
-------------------------------

これであなたも英語がペラペラになる、かな?
さもないこと | permalink | comments(6) | trackbacks(1)

経鼻内視鏡検査

2006.9.3
胃カメラ、飲んだことありますか?
経鼻内視鏡検査とは、鼻から胃カメラを入れて
胃の検査をすることです。
写真は、私の体の中(=内蔵)の写真です。生々しいので、小さくしました。

4,5日前から、食べ物を食べると胃が重苦しく、
仰向けに寝ると左の背中が痛くなりました。
netで調べると、膵臓ガンの文字が出てくる(怖っ)ので、
この検査と相成りました。

7、8年前にも、職場の健康診断でバリウム検査で影があると言われ、
口から胃カメラを飲んだことはあります。
その時は、周りの人からその時の大変さを聞いていたので、
怖々行きましたが、マウスピースの様な物を口に銜えて悶えた瞬間、
海で水中を見るときのシュノーケル水泳を思い出し、
その要領で息をしたら、楽になりました。
結果は、「きれいな胃ですね。
希にバリウムの泡が影となることもありますよ」
ということで拍手

今回は・・・
「きれいな胃ですね(再び^^)。炎症もないし、若々しい内臓で、
消化器系は問題ないですよ。血液検査でも、どこも問題ないし。
超音波検査の肝臓も膵臓も問題ないし。」
と。
それじゃ、胸のつかえと背中の痛みは、
「お薬を1週間分出しておきますので、それで直らなかった場合、
整形外科に行ってみて下さい」
と。

ハフ〜。
”病は気から”と言いますが、今日は心なしか背中の痛みが
無くなってきました。
マア、念入りな健康診断をしてもらったということで・・・
さもないこと | permalink | comments(8) | trackbacks(1)

-World 66-あなたは何%?

ハッチのお誕生日にメッセージを頂いたill_izuさんの処に遊びに行って・・・
勝手に空港ランキング!にTBです。

昔は海外旅行なんて、夢のまた夢で(大げさっ)宝くじにでも
当たらなければ、易々と行けなかったんですよ〜
私の初めてのヨーロッパは20数年前で、アンカレッジ経由
でしたから^^
ヨーロッパは、遠かった!
更に、当時アメリカに行くにもvizaが必要だったし。

今は、殆どの国はvizaがいらないし、飛行機代も安くなり、
場所によっては、国内の個人旅行よりも安く行ける国も
ありますからね。
で、World 66で、私の海外渡航は何%か調べてみたら、
たった9%!!!

2006.4.12ill_izuさんは4%で、
他にコメントしていた人の中で多い人でも7%
ということは、多い方なのかなーーー?
今まで、何カ国行ったのか数えたことがないけど、今更ながらに、『地球は広い』を実感したhacchimaでした。
さぁて、仕事も一段落してきたし、今年はどこへ行こうかなムード                
                 
                   冬のなごりと小さい春
さもないこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

恋愛バトン

相互リンクしているサラさんから、いつの間にかバトンを渡されてました(汗
既婚者で、しかもこの年代になると、恋愛という言葉自体も
こそばゆいんですけど・・・

<機々霰鬚垢詛鼻待つ派?> 
  告白する派です。
  相手が他の誰かの方を向いていても、強引に引き留めようとしますね。
<供ー蠅鬚弔覆闇鼻腕を組む派?> 
  そりゃ。
  告白するくらいだもの、手だって腕だって組みたいです。  
<掘,ごってもらう派?おごる派?>
  そりゃ。
  惚れた弱みで、もちろん何でもおごりますよ。
<検/圓す方?尽くされる方?>
  そりゃ。
  惚れた弱みで、どんなことだってします。
<后,匹鵑覆海箸播椶蠅泙垢?>
  そりゃ。
  そんなに好きなんだもの、 相手が他の誰かの処に行ってしまうことです。
<此,匹鵑覆劼箸タイプ?>
  相手の気持ちが察せられない程、自分勝手な人 
<察,泙錣靴燭た佑鵬鵑靴討だちゃいな♪>
  バトンをもらいたい人は、もらっていってくだちゃいな♪

私を知っている人は、<此篳佞蠅乃いついたと思いますが、
ちょうどDVDで平井堅の♪even if♪を聞きながらPCに向かっていたので、
堅様の気持ちが移入されちゃいました^^
私自身の恋愛バトンは、こちらです。↓
read more... 続きを読む >>
さもないこと | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

従兄弟のタック

2006.1.6
私のじゃありませんよ〜
ハッチの従兄弟2のタック(たくや)で〜す。
以前、まだあどけない頃の写真を
アップしたことが
ありましたが、こんなんなりましたーーーっ
すごいでしょ。
6ヶ月で体重13.5圈ΑΑΑΑ重たーーーい。
2006.1.6里帰りの楽しみの一つは、
タックに会うことでした。
がーーーっ、姉夫婦が甘やかし放題で、
わがまま犬の見本になってました。
テーブルはおろか、タックの口が届くところ
全てカミカミされてました汗
殆ど、私達のいうことを聞きません!

それにつけても、ハッチのお利口さんなこと♪
爪の垢でも煎じて飲ませたかったです。
ほんのちょっと気をつけるだけで良いのですがねぇ。
        困惑  困惑  困惑
ということで、
前途多難なタック(むしろ、飼い主かな?)でありました。
さもないこと | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

占いモンキー

2005.12.3
サラさんの辛口性格診断に引き続き、
私はこんなモンキー!?にTBです。
こちらは簡単で、生年月日さえ入れれば即座に結果がでます。
が、今回は何度もやることができない、揺るぎないものですよ〜
自分が、どんなモンキーか知りたい方は、こちら

私は、♪実利派レッドモンキーで、好奇心旺盛な熱き人♪でした。
良く気がつき、面倒見のいい落ち着いた雰囲気の女性です。(うんうん)
ソツのない振る舞いの中にも、自尊心が強く勝気な一面が隠されています。
(勝気?かなーーー)
積極的で何でもやってやれない事はないと、いろいろなジャンルに渡って
好奇心旺盛に全力投球。(当たってるぅ)
あらゆる環境に順応できる器用さがあります。

人がいいだけに頼まれたらイヤと言えず、何かと気軽に引き受けてますが、
実はけっこう面倒くさがり屋。(当たってるぅ)
つい後回しになってしまいがちです。
頭が良く推理力にも長けていて、ああでもない、こうでもないと予測していき、
推理が当たっているうちは誰が何と言おうと、全力投球で一直線に突き進み、
失敗を恐れず純粋にチャレンジを繰り返していきます。(当たってるぅ)
ただ、思わぬ壁に直面するといきなり不安になりパワーダウンしてしまうのが
玉にキズ。

あれこれ手を出して、みんな中途半端になりやすいとはいうものの、
明確な願望がある時は、純粋に何度でもトライし続けて、
一点突破してしまう粘り強さを発揮します。
(粘り強さ?最も欲しいものだけど)
ただ、すぐに結果が出ないと気がすまない性分なので、
目先のメリットにとらわれがちではあります。
自分に正直なだけに、正しいと思った事はストレートに
ハッキリと指摘するような手厳しさがあり、(ここが問題!)
露骨に態度に出てしまう事もあるようです。

割に合わないものを切り捨てて、使えるものだけを残していく判断は実に合理的。
やるかやらないか、イエスかノーかと何かにつけ白黒をハッキリとつけていきます。(どこかで、見てた?)
表面上はあたり障りなく振る舞ってはいるものの、
内心はそれほど穏やかなタイプではないようです。(うーーーわからん)

本来、短気で感情的な面が強く、自分の人生にポジティブに
取り組んでいるだけに、ストレスをいつも抱えています。
(今はストレス”0”だと思ってるけど・・・)
とはいえ、多角的な才能とフットワークの良さで、
積極的に色々なことに挑戦していく姿は素晴らしく、(木に登っちゃうよ!)
自分をうまく抑えながら実を取っていくようなしっかりした女性です。

ですって!あなたは?
さもないこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

データでわかる辛口性格診断

2005.11.12

サラさんの”私はこんな人!?”にTBです。
サラさんとは同業者で、この性格診断でも同じ”親分タイプ”でした。
お時間と興味のある人は、こちら
【あなたはこんな人】
あなたはよく言えば「親分」タイプ、
悪く言うと「がき大将」タイプの人です。『親分て・・・』
一言で言うと、面倒見がよく子供っぽい。『当たっているかも?』
決められたルールを無視しがちで、協調性にかけるのが特徴です。
『微妙』
基本的に頑固でわがままなのですが、『当たってるぅ』
思いやりがあり世話好きなあなたを慕っている人は多いはず。
『そうなの?』
そんなあなたはいざというときは頼りになる存在となります。
『頼れる?依頼心がものすごく強いけど』
しかし、あなたのわがままさにうんざり気味の人が周りにいるかもしれません。『誰?もしそうなら、はっきり言って!』
友人は多い反面、親友のように長続きする関係を持ちにくいといえます。
『ウウウッ、微妙』
時には、感情を抑えることを覚えましょう。『ハイ!』
もともと責任感があり自己主張もちゃんとできるので、『確かに』
感情さえコントロールできれば周囲との調和もうまく行き、
名実と共に親分となれるでしょう。
『て、特に親分を目指してませんけど・・・』
自分を押さえると良いことがないのでストレスとは無縁のあなた、
精神的には健康そのものです。『よく、お解りで』

【あなたの消費行動】
「買い物好き」のあなたは、モノを買う前にきちんと情報収集してから
買うというよりは、一目みて好きになって衝動的に買い物してしまうタイプのようです。欲しいものがあると居ても立ってもいられず、
借金をしてでも買ってしまう性格です。
『車、マンション・・・確かに借金してます』
ブランドものには目がなく、高価なものであっても、
カードでひょいと買ってしまうことも多いのではないでしょうか。
『今は、若かりし頃と違って分別が付くようになったけど』
恋人からは「信じられない」といつも文句を言われ、
『そういえば、前のマンションの契約中にムートンのコートを買ったら、
姪にそう言われた汗

無駄遣いを後になって嘆くことも。『嘆いたことがなーーーい』
一度買う前に「私は本当にこれが欲しいんだろうか」と自問自答して、
せめて買うならコーディネートを重視したり、
永く使えるものに投資してみたらいかがでしょうか。
『衝動買いした物は、長く使える物ですけど・・・』

この結果に異論のある、私をよくご存じのお友達。
コメントをお寄せ下さい。
さもないこと | permalink | comments(10) | trackbacks(2)

幸せはいつも自分の心が決める

先週の甥の結婚式で、お嫁さんの叔父さんが相田みつをさんの
「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」
を挨拶の中に引用してましたが、久々に聞いてハッ汗としました。
この詩は、相田みつをさんの言葉の中で、私が最も好きな言葉です。
なんでもない普通の言葉で、しかも短く簡潔なのに、
こんなにも人の心を動かせるというのは、素晴らしいことですね。

-----人はあまりにも他を意識しすぎる
人がどう思おうと自分が良ければ、それで良いじゃないかと-----
そう、そう。ウンウン。
自分の心にブレーキをかけるのに、
時々、引っ張り出してみるのもいいかもしれませんね。

2005.11.12

私の好きなあじさいが
雪虫の飛んでいる頃、
まだ咲いていました。
最後の”あがき”でしょうか?
さもないこと | permalink | comments(5) | trackbacks(0)
 1/3PAGES >>
みんなのブログポータル JUGEM
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」