おうちにおいでよ!

ハッチにメロメロ日記 &
    さもないひとりごと
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< りんごケーキ | main | ♪は〜るがき〜た >>

おからクッキー

200604.22

犬が喜ぶ手作りおやつ50のレシピ

の本で作りました。
うちは、ハッチのゴハン用に水分を飛ばしたおからが冷凍庫に常にストックしてあります。
いつの間にかハッチの物で冷凍庫がいっぱいに汗
全粒粉がなかったら薄力粉でもいいかも?

1.バター(できたら無塩)20gとはちみつ大さじ1を
  クリーム状になるまで混ぜる
2.薄力粉50g、全粒粉50g、ベーキングパウダー小さじ1を
  ふるいにかけておく
3.(レンジかフライパンで)水分を飛ばしたおから100gを2)に、
  牛乳100ccと共に少しずつ加えて混ぜる
4.全ての材料に牛乳が染みこんだ感じになったら、
  適当な大きさ成形して、160℃で予熱したオーブンに入れ、
  30-40分焼いてさまし・・・・・・オスワリ、オテ、オカワリで、「よし!」

手作りのクッキーはその歯触りが楽しめますが、
これは特にサクサクしていて、ハッチも(私も)大喜び♪
ガラスのキャニスターに入れて、ガムと並べてテーブルに置いておいたら、
クッキーの方に口を寄せて、おねだりをしましたよ〜
3儖未梁腓さなら、小型犬は2個弱とのことです。

おからは、ゴボウの2倍の食物繊維を含むとのことなので、
私達のお腹にも良いですね^^
ハッチのお気に入り | permalink | comments(2) | trackbacks(2)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

hacchimaさん、こんばんは!
手作りクッキーのサクサクした感じが
写真から伝わってきますよ〜。
美味しそうです!!
ハッチ君もhacchimaさんも大喜び♪
可愛らしいですね。
家は、「おすわり・おて・かえて」です!
夫が「おて・かえて」は仕込みましたので
標準がどうなのか、分かりませんが・・・^^
fufu | 2006/04/22 10:33 PM
fufuさんへ
焼いたその日はサクサクして美味しかったのですが、
次の日には特に、このクッキーはサクサク感がなくなるようです(汗
でも、ハッチは次の日でも喜んで食べ、何日間かで、一人で完食しましたよ〜
「おすわり・おて・かえて」とは、おもしろいですね。
全国的に「オスワリ、オテ、オカワリ」だと思っていました。
そういえば、童歌とか地方によって微妙に違うときがありますね^^
hacchima | 2006/04/23 7:02 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://okirakumadame.jugem.jp/trackback/237
この記事に対するトラックバック
おからクッキーはダイエット食品として見直されています。おからクッキーの魅力を伝えていきます。
おからクッキー大好き | おからクッキー大好き | 2007/06/08 2:24 PM
おからクッキーダイエットにチャレンジ!ダイエットになっているかどうかはともかく、おからクッキーは愛用中。
おからクッキー | おからクッキーでダイエット! | 2007/06/11 10:11 PM
みんなのブログポータル JUGEM
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」