おうちにおいでよ!

ハッチにメロメロ日記 &
    さもないひとりごと
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< テラスでイタリアン | main | ニンニク風呂 >>

経鼻内視鏡検査

2006.9.3
胃カメラ、飲んだことありますか?
経鼻内視鏡検査とは、鼻から胃カメラを入れて
胃の検査をすることです。
写真は、私の体の中(=内蔵)の写真です。生々しいので、小さくしました。

4,5日前から、食べ物を食べると胃が重苦しく、
仰向けに寝ると左の背中が痛くなりました。
netで調べると、膵臓ガンの文字が出てくる(怖っ)ので、
この検査と相成りました。

7、8年前にも、職場の健康診断でバリウム検査で影があると言われ、
口から胃カメラを飲んだことはあります。
その時は、周りの人からその時の大変さを聞いていたので、
怖々行きましたが、マウスピースの様な物を口に銜えて悶えた瞬間、
海で水中を見るときのシュノーケル水泳を思い出し、
その要領で息をしたら、楽になりました。
結果は、「きれいな胃ですね。
希にバリウムの泡が影となることもありますよ」
ということで拍手

今回は・・・
「きれいな胃ですね(再び^^)。炎症もないし、若々しい内臓で、
消化器系は問題ないですよ。血液検査でも、どこも問題ないし。
超音波検査の肝臓も膵臓も問題ないし。」
と。
それじゃ、胸のつかえと背中の痛みは、
「お薬を1週間分出しておきますので、それで直らなかった場合、
整形外科に行ってみて下さい」
と。

ハフ〜。
”病は気から”と言いますが、今日は心なしか背中の痛みが
無くなってきました。
マア、念入りな健康診断をしてもらったということで・・・
さもないこと | permalink | comments(8) | trackbacks(1)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

何ともなくて良かったですね。
再検査とか要精密検査とか言われたら、その瞬間から生きた心地しないわ(^^ゞ

私は幸いなことに胃カメラはまだ体験したことがないんです。
今は鼻からチューブを入れるので随分楽になったとか。
部下は二度ほど口からの胃カメラを体験しましたが、お医者さんによって苦痛が違うとか。
下手な医者は喉にチューブが掛かった瞬間からもうゲーゲー。。^^;

バリュームさえ飲む時にえずいて、涙ボロボロの私は絶対無理。
ショック死します。。多分。。
becchi | 2006/09/03 9:06 PM
becchiさんへ
検査前に思い当たる節が全くなくて、普段脳天気だとか、
お気楽とかあちこちでいわれている私が・・・・
と思っていたんですよ〜

becchiさんの部下が、今度口から飲む機会があったら
(そんな機会いやですね)教えてあげて下さい。
シュノーケルを銜えるようにマウスピースを銜えると、苦しくないですから。
でも、鼻からの方が苦痛が少ないので、今度は鼻からをお勧めします。
私は、わざわざ病院を探しましたよ〜
hatchma | 2006/09/03 9:32 PM
昨日はご免なさい
荷物の中にうずもれて電話の帖が見つからず電話出来ませんでした。
電話ください。
待つています。
たまみ | 2006/09/03 11:14 PM
たまみさんへ
正直、電話を待ってました。
私は、たまみさんにとって、それだけの人だったんだな・・・と
寂しい思いで。

電話しますね^^
hatchma | 2006/09/04 11:24 AM
何事もなく良かったです〜〜。
胃をおかしくして検査したときに、
もう二度と胃カメラは嫌だなぁ〜と思いました。
今ではもっと小さくなったのかなって思いますが、
それでも。。。違和感を感じてしまって気持ち悪そうです。
けれど、ハッチ君のためにも
健康管理はしっかりとしておかないといけませんね!
お疲れ様でしたぁ〜。お大事に。
かおり | 2006/09/04 10:07 PM
かおりさんへ
鼻からのカメラは、口からのカメラに比べてかな〜り小さく、
管も細いです。
また、自分の内部をカメラで見ながら、先生とお話ができます。
次回は、是非お試しを!・・・て。

私達が元気でないと、オサンポはもちろん精神的にも
彼らに影響してきますね。
もしかすると、夫よりもハッチの方が私の日々の精神状態を
知っているかもしれませんよ^^
hatchma | 2006/09/05 7:24 AM
胃の検査をしても、何もでないのに
背中に痛みがあるときは、
胆石とか結石の疑いがあります。
私も以前色々検査したのですが何年も分からず
結局は「胆砂」というエコーに写らない石で
胆管炎になっちゃった事があるんです。
痛みが移動しないのであれば胆石。
移動するのであれば結石の疑いがあるかもしれません。
アブラっこい物を食べた時に石が動いて
痛くなるのだとか・・・。
お大事にしてくださいね!
いっちゃんママ | 2006/09/06 1:50 PM
いっちゃんママさんへ
私は単純なので、検査をした次の日に背中の痛みも無くなりました。
今では、あれは何だったのか?と思うくらい^^
ご心配して頂いて、ありがとうございます。
hatchma | 2006/09/06 7:36 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://okirakumadame.jugem.jp/trackback/324
この記事に対するトラックバック
「経鼻内視鏡検査」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年9月13日収集分= *富士山麓...
経鼻内視鏡検査 | ブログで情報収集!Blog-Headline/health | 2006/09/14 12:08 AM
みんなのブログポータル JUGEM
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」