おうちにおいでよ!

ハッチにメロメロ日記 &
    さもないひとりごと
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< あんと | main | 2代目 迷子札 >>

手作りカッテージチーズ

2006.11.1

職場の食堂にサラダバーがあり、
そこのお気に入りの一つがカボチャサラダ♪
その中のマヨネーズではない白い物が、
気になっていました。



ある日、意を決して食堂のおばさん(失礼!)に聞いてみたら、
厨房の材料表を見に行ってくれたものの「乳製品」との返事。
なんとまあ、大雑把な〜
微かに混ざりきっていない白いところだけを食べても、
特に強い味や匂いを発していないし・・・
ヨーグルトの様な気もするけど、ヨーグルトなら
多分カボチャのマッシュにすぐ同化しちゃうし・・・

2006.11.1(あれこれといつまでも悩むのは苦手なので)
トットト、カッテージチーズに決めました。
牛乳と酢で出来るので、実験のようでワクワクムード

1.1カップの牛乳に大さじ1杯の酢を入れる
2.レンジで分離するまで、3分位チンるんるん
3.ざるの上にキッチンペーパーを敷き、
  半日〜1日漉す
4.普通のカボチャサラダに混ぜてBon appetit !
 *分離した水分は栄養たっぷりのホエーです。なので少し温めてハッチ君のフードにかけます

もみじ   もみじ   もみじ   もみじ   もみじ
料理ってあれとこれを混ぜて、実験のようだと思いませんか?
で、”キッチンラボ”のカテゴリーを別にしてみました^^
キッチンラボ | permalink | comments(8) | trackbacks(1)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

こんばんは〜。
意外と簡単にできるものなんですよね〜。
同じ材料で牛乳豆腐にもなりますよね♪。
レモン汁で作ってもおいしいですよ!

料理はほんとにおもしろいです。
確かに理科の実験みたいですね♪。
haiji | 2006/11/01 9:21 PM
haijiさん、こんにちは!
そうなんですよね。
簡単に”手作り”できるというのがいいですよね。
体に良いし、牛乳が余ったときにも作っておけるし^^
レモン汁も頭を掠めたのですが、まずは基本からということで、
酢でやってみました。

実験みたいとは言いながらも、料理を作りたくないときも
あるわけで・・・
hatchma | 2006/11/02 11:06 AM
お料理って創作のセンスが問われる大仕事だと思います。
悲しいかな・・・私は全くの苦手★
けど、それなりに時々作ってみては
経験値の無さを知るばかり・・・。
キッチンラボ。なんだかオモシロい響きですね!
ハッチ君の食べたカボチャさんが見たかったなって
思ってしまいました(笑)
ホエーって名前が笑ってしまうのですが、
栄養分がたっぷりだったんですね。。。知りませんでした。
ありがとうございます♪
かおり | 2006/11/02 2:20 PM
かおりさんへ
かおりさんは今あちこちのレストランで、
味と盛りつけの勉強をしている(笑)し、大丈夫ですよ〜
結婚したら、必然的に作らざるを得なくなるし、数をこなせば
何とかなるものです。

ハッチの食べたカボチャは、何の飾り気もない
普通の切り方だったので、お見せできる代物では
ありませんでした(汗
hatchma | 2006/11/02 4:03 PM
こんばんは、お久しぶりです!

今毎日料理をしているので、こー言う簡単レシピ、すっごく参考になります。
ハッチ君は元気そうですね。また会いたいなぁ〜。
りん | 2006/11/02 9:34 PM
りんさんへ
そう言えば、結婚したんですよね〜
私ってば、りんさんが普段の旅行に行くように送り出してしまいました(汗
見知らぬ土地で、最初は心細いかもしれないけど・・・
札幌と比べるとそちらは暖かいので、私の時と違うかもしれませんね^^

平日は働いているので、手の込んだ料理は週末しかできないので、
殆どが手抜きです^^
里帰りしたときは、またハッチと遊んで下さいね。
hatchma | 2006/11/03 2:40 PM
美味しそうですね♪
私はカボチャサラダには、シナモンをたっぷり入れるのが好き☆
デパチカのお惣菜やさんで食べた時からのお気に入りです。

カッテージチーズを自分で作れるなんて驚きです!
Yuri | 2006/11/04 7:29 PM
Yuriさんへ
カボチャサラダにシナモンですか?
ヘエエェーー、今度やってみよう!
デパ地下と言えば、私はレーズンの入ったカボチャサラダを
買ったことがあります。
すっかり忘れてましたよ〜(汗
自分で作るとき、今度レーズンを入れてみようっと!

この手作りチーズはずっと前から知っていたけど、
重い腰が上がらず、カボチャサラダが切っ掛けになった訳です^^
hatchma | 2006/11/04 8:15 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://okirakumadame.jugem.jp/trackback/357
この記事に対するトラックバック
ルクルーゼ 実用性を備えたオシャレなデザインが魅力♪ ルクルーゼで素敵なキッチン!! ルクルーゼでオシャレにお料理しませんか?
ルクルーゼ 大好き♪ | ルクルーゼ 大好き♪ | 2006/11/04 6:03 PM
みんなのブログポータル JUGEM
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」