おうちにおいでよ!

ハッチにメロメロ日記 &
    さもないひとりごと
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< きな粉風味 | main | 水漏れに注意!-結果報告- >>

香ばし十五穀

2006.11.30
最近スーパーのお米コーナーには、
玄米、胚芽米それに雑穀米など
色々な種類のご飯が増えましたねぇ。
以前、自己最高体重になったときは、
流石の私でもダイエットに走りましたジョギング
ヨーグルトにスキムミルクを入れてみたり、
こんにゃくライスや押し麦を入れて
ご飯を炊いた時期もありました。

理想としては、もう2,3kg落としたいところですが、
色々考えるのが面倒なので、現状維持ということで・・・
2006.11.30
この十五穀、いつものお米に入れて炊くだけで、十五穀も取れちゃうんですよ〜
炊きあがりは、こうです。next
色は黒米が入っているので少〜し紫がかっていて、味は豆ご飯っぽいです。
夫が白米好きなので毎回というわけにはいきませんが、メニューに変化を付けたい時、
いいですね。

うちの炊飯器履歴は、普通の電気の炊飯器→アムウェイの鍋
→釜戸さん→ル・クルーゼupです。
ル・クルーゼで炊くご飯は、間違いなく1ランク上のご飯に
炊きあがるので、美味しいですよ〜
しかも、(釜戸さんはロスが多いけど)ご飯の鍋離れがいい。
マットブラックは日本では入手困難なので、重さが2.8kgと重かったけど、
一昨年パリの金物屋さんからがんばって^^連れてきて良かったYES!

でも、日本仕様ではないので、蓋の高台の部分が錆びてきています汗
netで検索しても、良い補正方法にヒットしません。
どなたか良い方法があったら、教えて下さい。
キッチンラボ | permalink | comments(4) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

雑穀米美味しいですよね。
ウチでは十六穀米を食べています。
小袋に入っていて簡単に食べられますよね。
確かに男の人は余り好きじゃないのかもしれませんね。
ウチのオットも初めはあまり好んでいなかったですが
今は文句も言わず食べています^ ^;

ル・クルーゼではまだご飯炊いていないのですが
やはりかなり美味しくできるのですね?
今度挑戦しようかしら。
ウチのル・クルーゼは日本仕様ですが
少しですが錆付いてしまってます。
説明書には錆び付いたら錆び取り材で取って
オイルを塗って下さいと書いてありますよ。
mikki* | 2006/12/01 12:17 AM
mikki*さんへ
1種類負けましたね^^
mikki*さんちでは、十五ではなく十六種類でしたか。。。

ル・クルーゼで煮物もいいですが、是非ご飯を炊いて見て下さい。
美味しくて、美味しくて、おかずがいらないくらい。←大げさ
やっぱり・・・錆を取ってオイルを塗っておくんですね。
ル・クルーゼの錆は、体に害のない錆とのことだったので、
未だに普通に使っているんですけどねーーー
hatchma | 2006/12/01 10:11 AM
うちは、16雑穀と黒米を入れて炊いています。
ルクルーゼが流行る前に、ゴルフコンペで
貰ったのですけど、そんなに良いお鍋だと知らず
オークションに出したら、とても喜ばれました。
( ̄▽ ̄;)
いっちゃんママ | 2006/12/07 5:57 PM
いっちゃんママさんへ
うちのこの十五穀に黒米は入っているけれど、
何が足りないんだろう???
普通のお米に黒米だけを入れると、お赤飯のようになりますよね。
何年か前にしてたことありました。

ゴルフコンペでルクルーゼを貰うって、ママさんすごい!
でも、もったいないことをしましたね。
これから、オークションで買うとか・・・
hatchma | 2006/12/07 7:50 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://okirakumadame.jugem.jp/trackback/379
この記事に対するトラックバック
みんなのブログポータル JUGEM
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」