おうちにおいでよ!

ハッチにメロメロ日記 &
    さもないひとりごと
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< あわや!トラウマ | main | 前田森林公園-冬編- >>

水餃子鍋

2006.12.10
昔は焼餃子しかなかったけど、
今では普通にある水餃子♪
2006.12.10

中国人は一般的に餃子というと水餃子のことだそうです。
焼餃子は水餃子が残った場合、焼いて食べる物だそうで・・・残り物だったんですね^^

本場中国に行ったときにも食べましたが、
2軒の在住中国人のお宅に招かれて、ごちそうになったこともあります。
その時に、自分で皮を延ばして包んだ餃子を茹でて、食べました。
水餃子の皮は、中国では主食にするようですし、
中の具が出てこない様にということで、厚めですよね。

でも、うちは普通に売られている焼餃子の皮で作ります。
しかも、この時期特に出番の多いグリルパンで。
茹でたてをその都度引き上げて、ハフハフ言いながら食べるんですよ〜
この日は時間があったので、いつもの材料にエビも入れました。
一人で毎回50個作るのは大変なので、二人で共同作業ムード
皮が厚いとこんなに食べられませんが、薄いので大丈夫!
もちろん、ご飯は少なめで、ね。
キッチンラボ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

我が家も息子達が育ち盛りの頃は、餃子を一度に100個作っていましたよ。
勿論ひとりでコツコツ包んでいました。
フライパンじゃ間に合わなくて、ホットプレートで焼いていました。
焼いても焼いてもすぐなくなって、私はいつも焼くだけの人^^;

この頃は自分で作ることはほとんどなくなりましたが、たまに食べたくなった時は「餃子の王将」で生を買ってきます。
それを水炊きの中に入れてポン酢で戴きます。
焼くよりもヘルシーで好きですね。

becchi | 2006/12/11 8:53 AM
becchiさんへ
うちは焼いていた頃は、30個位でした。
茹でるようになってから、(油が抜けるからか)食べ飽きないので、
気がついたらいつも50個(汗
食べ終わった後、その油の多さにビックリです。

うちは、最近は餃子というと水餃子のことをさします^^
hatchma | 2006/12/11 12:02 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://okirakumadame.jugem.jp/trackback/386
この記事に対するトラックバック
みんなのブログポータル JUGEM
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」