おうちにおいでよ!

ハッチにメロメロ日記 &
    さもないひとりごと
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< ペコちゃんが泣いています | main | 忘れじのワンダーボール >>

手作りシュウマイ

2007.1.21
ギョウザを手作りするのは
珍しくないけど、シュウマイを手作りする人は
あまり多くはないですね。カナ?
思ったほど難しくなく、
市販の物と比べたら別物?と思うくらい、
余分な油分が抜けて美味しいので
是非、作ってみて下さいね^^

1.ぬるま湯で戻した干し椎茸を3,4個みじん切りにする
2.タマネギ1/2個を粗みじん切りにし、全体に片栗粉をまぶす
3.豚挽肉300帖憤貘淙)に1)と2)を混ぜ、酒、塩、砂糖、
  ごま油を入れ、全体を混ぜる
  (練ってしまうとペースト状になってしまい、市販のようになってしまう)
4.市販のシュウマイの皮で、3)を包む
5.湯気の立った蒸し器で10分蒸したら、辛子醤油で Bon appetit !

*ギョウザと同じで、エビを入れると更に尚美味しくなりますよ〜
キッチンラボ | permalink | comments(4) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

携帯からコメントです!
麻婆豆腐の山椒、話には知っていたのですが、
今度試してみますー?
シュウマイ!うちも手作りですよぅ〜
母は上手に皮を包むのですが
私は苦手で。。。
なので皮を細長く切ったりもち米でつつんだりと
手抜きしますよ(☆o☆)
見た目が豪華ならなんでもありの我が家です(^-^)
かおり | 2007/01/21 10:23 AM
かおりさんへ
今度、私の麻婆豆腐も記事にしてみますね。

シュウマイの皮は特に拘る必要はなく、中の具材が出ないように
包んであればいいと思いますけどねー
何年か前、お友達の小学生の子供にも手伝ってもらったら、
おもしろい形のシュウマイができて、喜んでましたよ〜
hatchma | 2007/01/21 5:21 PM
↑試してみますー?
。。。なぜ?になったのか。。。(笑)
たぶん絵文字が変形したのかなぁ〜。
山椒、今度試してみますね!!
hatchmaさんの記事も楽しみにしてます♪

シュウマイの皮。
本当に本当に不器用で、きちんと包めないんです。
誰が見ても『これなに??』という状態でした。
ギョウザはきちんと包めるのですけどね(笑)
かおり | 2007/01/21 11:39 PM
かおりさんへ
ギョウザはきちんと包めるのなら、
シュウマイの方が簡単だと思うんだけど・・・
マア、人それぞれ得手不得手がありますからね。
hatchma | 2007/01/22 10:01 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://okirakumadame.jugem.jp/trackback/414
この記事に対するトラックバック
みんなのブログポータル JUGEM
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」