おうちにおいでよ!

ハッチにメロメロ日記 &
    さもないひとりごと
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< レーズンパン | main | 札幌雪祭り2007 >>

百代ちゃん-初公判-

2007.2.7今朝の新聞で
百代ちゃん事件の初公判があり、
検察官は懲役1年を求刑したことを知りました。

折しも、こんな辛く悲しいことが
去年札幌であったにも関わらず、
相互リンクしてますいっちゃんママさんのところで
つい最近横浜でもポメラリアンのトーイ君が
連れ去られた事件があったことを知りました。
が、5日後に飼い主さんのところに戻ってきたと知り、
世の中捨てたもンじゃないと喜んでいました。

ところが、戻ってきたもののトーイ君は悲惨な状態だったようです。
お腹の中は空っぽだし、名前を呼んでも答えず放心状態だったとか。
体の方は時期が来れば回復するでしょうが、内面が心配です。
このことがトラウマになって、人を嫌いにならないことを願うばかりです。

百代ちゃんやトーイ君事件にしろ、近年親が子供を殺したり、
姉妹を殺したり、”命”が軽視されています。
日本人が”死”に対する感覚が麻痺するのを恐れるのは、杞憂でしょうか?
内外ニュース | permalink | comments(5) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

価値観がズレている人が増えている気がします。
生命の尊さも麻痺している感じがします。
何故、こんなムゴイ事ができるのか
事件が起きるたび怒りと悲しさで憤りを感じます。
ゲームはリセットすればリプレイできますが
生命を奪ってしまってはリプレイは不可能です。
実刑1年なんて甘いです。
いっちゃんママ | 2007/02/09 12:25 PM
トーイ君のこと、あちこちで捜索の話は聞きましたが、
戻ってきてよかったぁ〜と、それしか知りませんでした。
そんな状態になっていたなんて、かわいそうに。
一日も早く元気になってくれるといいですね。
百代ちゃん事件のとき、
そして、ここしばらくのニュースを見ていると、
本当におかしな世の中になってしまったなと思います。
命についてなんて、教育とかそういう問題じゃないと思うんだけど、
どうなっちゃったんでしょうね。
なんだか悲しい国になってしまいそうです。
かおり | 2007/02/09 1:16 PM
いっちゃんママさんへ
周りにいる外国人は、日本は世界一安全な国だと話していましたが、
最近の日本人は、たががはずれてきていると思いませんか?

そう。
犯人は百代ちゃんを故意に殺したのに、刑が軽すぎます。
飼い主さんに頭を下げたそうですが、これは刑を軽くするための
パフォーマンスともとれますよね。
hatchma | 2007/02/09 2:24 PM
かおりさんへ
私は日本人がこうなってしまった原因は、やはり教育だと思います。
まず、文科省がおかしいし、先生はサラリーマン化しているし、
ここらで思い切った手だてを講じないと、
日本も他の国と同じくなりますね。
もう、なってるか・・・
hatchma | 2007/02/09 2:28 PM
2007.2.20 日刊スポーツ記事より
盗んだ犬を自宅マンションから投げ落として殺したとして、窃盗と動物愛護法違反の罪に問われた札幌市の無職高見明美被告(39)に、札幌地裁(川田宏一裁判官)は21日、懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)の判決を言い渡した。
Vv | 2007/02/22 1:31 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://okirakumadame.jugem.jp/trackback/427
この記事に対するトラックバック
みんなのブログポータル JUGEM
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」