おうちにおいでよ!

ハッチにメロメロ日記 &
    さもないひとりごと
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 白いソックス? | main | ♪さがし物は何ですかぁ〜♪ >>

北の名菓フォーラム2007

2007.3.20
私がこちらに来た頃は、
北海道のお菓子というと、
白い恋人とマルセイバターサンドくらいで
今ほど注目されてませんでした。
ここ最近の北海道スィーツは、
物産展でも大人気だそうですね。


北海道には、豊富な新鮮な材料が揃っているんだから、
今まで注目されない方がおかしかったわけで・・・

昨年、北の名菓づくり実行委員会
「菓子王国北海道」を目指して設立され、
今回フォーラムが開催されたようです。

フォーラムは、基本的に業界関係者が多く参加されていたようです。
私達が案内の人に促されて座った席は、関係者席くるりん
終わりの頃、お友達が張り紙を見るまで気が付きませんでした。

最初に関係諸氏のご挨拶があり、北の名菓づくり大賞に選ばれた
旭川市の壺屋総本店の”ポテトのポトフ”の表彰式等があり、
北海道出身の北海道百科「スィーツの誘惑」の作者である
齋藤壽さんの講演がありました。
齋藤さんは、「酪農王国北海道で乳製品を安く提供するのもいいけれど、
もう一歩踏み込んで、北海道でしか味わえない高品質の物を作り出す
--例えば、春には春の、秋には秋の味がするチーズとか--時」
と話されてました。
2007.3.20
試食会場で食べたスィーツで、特筆すべきものは無かったですね。
理想は、あくまでも理想?
フォーラムの前に、会場のホテルのレストランでランチを普通に食べたので、帰る頃にはお腹一杯満室
カロリー取り過ぎで夕食抜き、というよりも、
夕食は食べられそうにありません。
                      お菓子でできたつくし↑
私の非日常 | permalink | comments(4) | trackbacks(1)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

ハッチちゃんの、抜き足差し足の
雪の上を歩くムービー可愛いですね♪
ちゃんとコツを覚えて埋まらないところが
賢いわぁ〜〜〜!

爪きり私は怖くてできないんです。
黒爪は分からないですもんね。
もうよくなったかな?

お菓子、北海道のは美味しいです。
牛乳や小麦の保存状態がよいのでしょうね。
お砂糖も。(笑)
マルセイバターサンドも好きですけど
「醍醐」も大好きです♪
いっちゃんママ | 2007/03/20 6:43 PM
いっちゃんママさんへ
ハッチ、賢いですかぁ?
その後、二本足で立って、BBQ炉にお顔をつっこんでいるのも
可愛くってアップしてみました。

流石のママさんでも、爪切りは怖いンですね。
うちはこういうことは夫に任せっきりで・・・
私もできません(汗
今はもう、普段と変わらないですよ〜

アッ、「醍醐」もありましたね^^
hatchma | 2007/03/20 7:47 PM
昨日は、私も夕食、食べませんでした。あれだけの種類と量のお菓子を試食をしたのは初めてですよ〜。満足〜。 お菓子フリークの私にとっては至福の時間でした。最初に試食したポテトポトフが美味しかったです。 柳月のくるくるクッキーが今、私のお気に入りお菓子です。名前間違ってるかもしれませんが・・・。講演殆ど熟睡してましてゴメンなさい!hatchmaさんのブログで内容知りました。
アガーテ | 2007/03/21 10:53 AM
アガーテさんへ
あれだけの種類のお菓子をいっぺんに食べることは、
そうないですよねー
・・・無料ならでは、のことですね^^
柳月のくるくるクッキーですね。
会場にあったかな?今度、食べてみますね。

お昼を食べたすぐ後だし、会場は薄暗かったし、
講演者の声がしわがれ声(失礼!)だったので、
関係者でない限り1時間熱心に話しを聞くのは、至難の業ですよ〜
私も船を漕いでいましたもの・・・
hatchma | 2007/03/21 6:08 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://okirakumadame.jugem.jp/trackback/452
この記事に対するトラックバック
北海道のお土産について解説するブログです。これから北海道に旅行に行く方なんかはぜひご覧になってください。
北海道 お土産 | 北海道 お土産 | 2007/03/21 12:09 PM
みんなのブログポータル JUGEM
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」