おうちにおいでよ!

ハッチにメロメロ日記 &
    さもないひとりごと
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 本日のハグパートナー | main | 牛テールスープ >>

プロジェクションクロック

2007.4.18
ハッチがうちに来てから、毎朝
オサンポに行くので、早起きになりました。
(寄る年波?)
北海道は、二重窓なので雨戸がありません。
当然、部屋は夜明けと共に明るくなります。
帰省している間は、朝になっても部屋が暗いので
早起きではなかったです
汗

夜明けに目が覚めたとき、スヌーピーの目覚まし時計では、
ライトを点けないと、時間を確認できません。
携帯を枕元に置き、蓋を開けて時間を確認していたら、
夫がいつの間にか、オークションで落札拍手

その説明書「誰?誰が書いたの?」と思うくらい、
私にピッタリだったので吹き出しちゃいました。
---------------------------------
電波時計の機能もさることながら、本体上のボタンを押すと、
壁や天井に赤い字で「時間と温度」を映し出します。
仰向けに寝ながらでも時間を知りたい不精者向け。
----------------------------------
”不精者”って・・・
さもないもの | permalink | comments(6) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

そういえば、雨戸ってドラマでしか見たことない。。。
あと、サザエさんの家とか(笑)

プロジェクションクロック、便利そうですね〜!映し出してくれるのが、かっこいいし。

オットが夜明け前に出勤することがあるので、ウチもほしい!
プロジェクションは部屋が明るくなっても見えるのですか?
Yuri | 2007/04/19 8:04 PM
こんな時計があるんですね。。。
欲しい!家も雨戸を閉め切って寝てると起きられないので、枕もとの窓は雨戸開けてあります(笑)こっちに来て雨戸を初めて見た時は「北海道じゃないよねぇ」と思いました。
逆にこちらから友達を連れて行くと、私じゃ気にもしないような事を聞かれて「雪の降る地方だからよね」と思う事も多いです。道路の上に吊るされている↓矢印も言われるまでは気にもとめませんでした。「あれって冬に雪で道路の境が分からなくなるからなんだってね」と教えられました。。。後今は少ないかも知れないのですが、家から煙突が出てるのも不思議みたいでした。確かにこちらじゃ家から煙突はよほどの家じゃないとないですもんね。色々違いを見つけると面白いです。
muchi | 2007/04/19 10:07 PM
我が家も二重窓だから雨戸がありませんよ。
薄いカーテンだと朝早く目が覚めてしまう(?)ので、遮光カーテンに変えました(^^ゞ

壁や天井に時間が映し出されるんだ〜♪
でも、近眼だと見えない??
一々眼鏡を掛けてから見るのもね(笑)

>↓矢印も言われるまでは気にもとめませんでした。
北海道に行った時、真っ先に気になった物です。
ガイドブックを見て、「なるほど!」って思いました。
あと、ほとんどのお家の玄関が二重になってること。
玄関がふたつある?
あれも不思議な光景でしたね。
becchi | 2007/04/20 8:45 AM
Yuriさんへ
同じ日本でも、所変わればで色々ですよね。
私も、こちらで生活したての頃は、軽いカルチャーショックを
受けましたもの・・・
まだまだ、沢山ありますよ〜

この手の時計は、常時映し出ている物と、
スイッチでその都度見る物があるようです。
他は知りませんが、うちのは明るいところでは、見られません。
hatchma | 2007/04/20 12:18 PM
muchiさんへ
無ければまだしも、付いている雨戸を開けて寝るんですか?
ヘエェー、それもどこか違和感を感じます。

そうそう、道路の矢印も煙突もそうですね。
ン十年前、高台から町並みを見たとき、
(何故か青と赤の)屋根の家に煙突が付いているのが、
童話の世界の様で、可愛く思った記憶があります。
hatchma | 2007/04/20 12:26 PM
becchiさんへ
自宅の寝室のカーテンは、遮光カーテンかどうか解らないけど、
薄くないんですよ〜
それでも、雨戸には敵わないでしょう。

私も近眼(0.3&0.5)ですが、眼鏡無しで見れますよ〜
探せば、大きな字の時計もあるかもしれませんね^^

”玄関が二重”は、外の寒気が直接中に入ってこないための
寒さ対策なんですよ〜
こちらの家は、基本的に冬中心でできてます。
hatchma | 2007/04/20 12:32 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://okirakumadame.jugem.jp/trackback/466
この記事に対するトラックバック
みんなのブログポータル JUGEM
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」