おうちにおいでよ!

ハッチにメロメロ日記 &
    さもないひとりごと
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< ハマナスの丘公園-2007- | main | なんちゃってヘルパー >>

冷やし中華のスープ

2007.6.2


今年”お初で”食べました。
そんな季節ですね^^




夫は何にでもつゆとかタレをたっぷりかけるので、
つゆと麺がセットになった袋入りでは、全く持って足りず。
市販の瓶入りを買っても一度に使ってしまうし、
第一味が濃すぎて体に良くない。

となれば、作るしかないでしょ。
これは家用に配合を調整してますので、増減は好みで各適当に。
1.ぬるま湯で溶いたスープの素1/2C
2.しょう油大さじ3、酢同2、砂糖同1、ごま油同1
以上を合わせて良く冷やし、ごまを振りかけたら・・・Bon appetit !
キッチンラボ | permalink | comments(4) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

hatchmaさん、こんにちは〜!
家も昨日初冷やし中華でした。
タレは義母のお手製で。。。
私事ですが、7月13日〜19日まで北海道に帰省します♪13日1泊を札幌で過ごします。
hatchmaさんの過去のブログを見て何処に食べに行こうか?考え中です(笑)
主人が肉好きなので、第一候補は牛タンの店「大吉」あれ「大助」?に行こうかと思ってます。
muchi | 2007/06/05 8:07 AM
お久しぶりです。
私も似たような配合で、冷やし中華のたれ、作りましたが、美味しくできました。
やはり、手作りに限りますよね。
mariko.mw17 | 2007/06/05 10:49 PM
muchiさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。

作ってくれる人がいるということは、いいですねぇ。
私だって作ってくれる人がいたら、自分で作りませんよ〜

来月に帰省するんですね。
こちらは、これから過ごしやすい時期なので、いいですよね。
私のブログで美味しい食べ物屋さんを探すなんて・・・
お口に合いますかどうか、気になります。
hatchma | 2007/06/14 12:05 PM
marikoさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。

やはり、marikoさんも手作りでしたか。
先日、帰省したときも私が作ったスープを
付いてきたたれと混ぜて食べました。

手作りで旨く出来ない物は、プロに任せますが、
自分で作れる物は自分で作った方が、保存料とかの事を考えると、
食べていて気持ちがいいんですよね。
なので、手作り好きなんですよ〜
hatchma | 2007/06/14 12:12 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://okirakumadame.jugem.jp/trackback/500
この記事に対するトラックバック
みんなのブログポータル JUGEM
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」