おうちにおいでよ!

ハッチにメロメロ日記 &
    さもないひとりごと
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< おかえりなさ〜い!シマノ君 | main | 水遊び-2007- >>

根比べ

2007.8.16
ハッチのおトイレはテラスにあります。
必要なときには、立ち上がって
手でガラス/網戸をカリカリするので、
その都度テラスに出してやると、
テラスを一周して偵察後には、
大小共きちんと所定の場所にしてました。
なのに・・・

平日は毎朝オサンポに行くけど、雨の日はキャンセル。
朝オサンポに行ってないある日、
ガス屋さんが器具の点検に来て、ご挨拶したがっていたけど
作業の邪魔になると思い、その間中ダッコしていました。

ガス屋さんが帰ったので、床に開放し、
しばらくしたら玄関で足を上げてました汗
よ〜く考えると、前日の朝した後してませんので、
およそ30時間振りの放尿!!
抗議の放尿はこれで、2回目。
今回は溜まりに溜まっていたので、クッサ〜!
こっぴどく叱ったので、足をブルブル震わせて怖がってました。

これが原因なのか、ここ一週間前くらいから
テラスで小をしなくなってしまいました。
『排泄をして叱ると、排泄をすること自体に罪悪感を感じて
隠れてすることがある』という説の通りに、
ハッチは多分罪悪感を感じてしまったンですね。

それから、振り出しに戻ってこちらの指示で小をさせることに。
ここで根負けしてしまうと、外でしか排泄しなくなり、
嵐の日でもオサンポに行く羽目になりますNO!NO!
どんな時にでも対応できるようにしておかないと、
お互いに困りますからね。

最初は、テラスに一緒に出て何度もトイレに連れて行っても、
トイレの下に敷いてある新聞の上で固まっていたり、
フセをして寛いでいたり[:がく〜:]しました(この間15-20分)
でも今の処、初日からコマンドの通りなんとかしています。ホッ

褒めちぎった後おやつをあげて、
その直後にオサンポに行くことにしていたので、
シッコ→いいことがあるを理解したのかな?
でも、まだ気が抜けませんね。
ここ最近特に問題もなく過ごしていたのに・・・
日々課題を課してくれる”やつ”です。
ハッチの日常 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

そうです!
ココは、根比べですよ〜
ここで根負けしたら、今までの訓練も水の泡。
がんばってください!
だいじょうぶ。
ハッチ君なら話せばわかるヤツでしょうから。(笑)
Yuri | 2007/08/16 8:39 PM
足をブルブル震わせて怖がるほどの叱り方って。。。?
よほど怖かったのでしょうね。
30時間我慢してたんだもの、抗議の放尿は仕方ないのかも。。??

外でしか排泄しない仔を知っていますが、飼い主が大変。
それこそ台風の時でもお散歩に連れ出さなきゃいけないらしいです。
(キチンと躾けなかった飼い主の自業自得だと思いますが・・)

ハッチ君はお利口さん。
な〜に!
すぐにまたテラスでやってくれますよ(^^)v
becchi | 2007/08/17 9:31 AM
Yuriさんへ
よく「外でしか、しないんですよ〜」と言っている人がいますが、
この時からかーと思いました。
今は、岐路に立たされている(大げさっ)ので、
ここは踏ん張りどころですね。

ここ数日、した後にオサンポバックの所に走って行きますので、
どうやら、認識したようです。
hatchma | 2007/08/18 7:21 AM
becchiさんへ
あの時、私が怒っていることを解らせるために、
わざと大げさに、拭いていたタオルを床に投げつけました。
激しいでしょ^^
喜怒哀楽が解りやすいhatchmaです。
もちろん、その後のフォローをきちんとしましたよ。

今の処、認識したようで、ホッとしています。
あまり長時間我慢し続けると、膀胱炎になってしまうようなので、
ハラハラドキドキものでしたよ〜
hatchma | 2007/08/18 7:30 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://okirakumadame.jugem.jp/trackback/538
この記事に対するトラックバック
みんなのブログポータル JUGEM
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」