おうちにおいでよ!

ハッチにメロメロ日記 &
    さもないひとりごと
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< ビタントニオ | main | いく年くる年 >>

手作り伊達巻き

おせち料理を作る人は、今頃きっと忙しいんでしょうね。←人ごと
私は幸いなことに、おうちで年越しをしたことがなく、
毎年お呼ばれをしています。

どこで過ごそうと、伊達巻きだけは、ここ数年私は手作り。
TVのはなまるマーケットで、その味とその簡単さを知ってから、
甘すぎて好きではなかった伊達巻きが、今はラブ
甘さを調節できるので、体にもいいですよ〜 是非!

1.卵6個、砂糖大さじ3,みりん1/2カップ、塩小さじ1/4、
  はんぺん大一枚を適当にちぎってミキサーにかける
2.天板にクッキングシートを敷き1.)を流し込む
3.200℃で15分焼き、冷ます
4.焦げ目を外側にして巻きすで巻き、輪ゴムで巻いてデコボコを作る

ネ!簡単そうでしょ。
”はんぺん”がミソですね。
白身の魚を裏ごして・・・なんて考えただけでうんざり下向き
調理器具も色々洗わなきゃだけど、これなら洗い物も少ない。
ロールケーキを焼きなれている人なら、失敗は無し。
焼きなれてない人もそれなりに^^

JUGEMテーマ:グルメ
キッチンラボ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

すごい簡単!
お正月は、なぜか次男の我が家に集まることが多く(-公-) 
最初は、おせち作っていたのですが
最近は、回転寿司取ったりとだんだん手抜き状態になってきました( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり
伊達巻も買って済ませちゃうばっかりだったのですが
これなら作れそうです!!
シュナ母 | 2007/12/30 1:38 PM
シュナ母さんへ
でしょ。でしょ。
毎年こちらで紹介しようと思いつつ、写真を取り忘れ(汗
気がつぃたらお正月が過ぎている始末(汗
しゅな母さんのロールケーキで思い出した訳で・・・

次男でも、シュナ母さん偉い!
マァ、今はあまり長男次男は関係ないようですけどね。
因みに、うちの夫は長男^^
けど、夫婦二人とも末っ子なので、両方の姉に甘えてます。
hatchma | 2007/12/30 4:55 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://okirakumadame.jugem.jp/trackback/565
この記事に対するトラックバック
みんなのブログポータル JUGEM
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」