おうちにおいでよ!

ハッチにメロメロ日記 &
    さもないひとりごと
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

普通の秘書

2007.3.7
年度末で、しかもプロジェクトが
最終年度ということもあり、
2月からずっと忙しかったなー汗
毎朝、目が覚めるとベッドで
その日にしなければならない
仕事をリストアップしてました。


そのプロジェクトは20人の先生で構成されていて、
私はメンバー20人の先生の秘書的仕事をしてます。
5-7日まで、プロジェクトの国際会議がありました。
国際会議ですから日本人の先生は勿論、外国人を各研究機関から
お呼びしますので、その旅費の申請等が大変でした。
大学のメイルを自宅でも読めるようにしていて、
週末でも、メイルチェックは欠かせませんでした。
自宅のPCから外国の旅行会社にメイルしたこともありました。

そう言えば、一昨年事務の職員に
いじめのような嫌がらせをされましたねぇ。
あの時、自分の首をかけて教授に直訴したのが功を奏して、
彼女の対応は普通になりました。
そんなこんなの、この5年のプロジェクトも、あと数週間で終わり♪
2007.3.7
4月1日から、ン十年振りの専業主婦になる、
ところでしたが、今いる研究室にそのままいさせてもらえることになりました。
つまり、大学教授の普通の”秘書”になるということなんです。
これで、毎朝のハラハラドキドキのリストアップ作りは、しなくてもよくなるかなー

       札幌市長公館前にあった、ノルディックスキー大会の可愛い広告塔

私の日常 | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

ストレッチから始めよう!

2007.2.3

ハッチがうちに来る前は、
10数年以上毎週末夫とジムに通ってました。
ハッチがうちに来てからというもの、
平日はお留守番をさせているので、
かわいそうで
週末はお留守番をさせられませんでした。

ジムから遠ざかり、今年の6月で2年。
職場が11階建ての10階にあるので時間があるときは、
エレベーターを使わず、階段で上り下りしています。
ンが〜、寄る年波に勝てず、体は硬くなり
確実に体力は落ちてきています。

そう言えば、今年の抱負を掲げてなかったー
ということで、(1ヶ月過ぎてしまったけど)”体を鍛える”にします!
宣言することによって、自分に課題を課し、
motivation(モチベイション)をあげることが出来ますからね。

さ〜て、1年後はどうなっているかな?
私の日常 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

見方を変えれば

2007.1.11

我が家の狭い個室で、
腰掛けるたびに思うんですけど、
このドアノブの上の鍵、
○○に見えませんか?
イヤ、○○にしか見えないんですけど・・・
私の日常 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

来年もよろしくね!

2006.12.29

今年1年、私の親バカ
(誰にも止められません!悪しからず・・・)、
更にさもないつぶやきにお付き合い下さって、
ありがとうございましたm(_ _)m
より一層親バカが炸裂する確率大ですが、
来年も引き続きお付き合い下さいね。


今年は家族^^で、私の実家で年越しをします。
ハッチは、2度目のフライトニコニコ
お正月明けに戻りますので、また遊びに来て下さいね。

それでは、良いお年をお迎え下さい。
私の日常 | permalink | comments(9) | trackbacks(0)

北の零年

色々酷評されたようですが、
確かに渡辺謙と吉永小百合の年の差夫婦や、
北海道で久しぶりに会った渡辺謙が娘をダッコするシーン
(ダッコするには大きすぎ)に違和感を感じたり、
最後の畑を耕すシーンとか気になる場面が満載プシュー
豪華キャストで持った映画といった感じですね。

私が心に残ったことは、数年後再会した渡辺謙が
既に別の家庭があることを吉永小百合に告げた時、
恨み言一つも言わない妻には、驚きでした。
時代がそうさせるのかなぁ。
本当に愛していたら、そんな冷静に対応できないと思うのは私だけ?
心の中には既に豊川悦司がいたから?

それにしても、いつも映画の中で吉永小百合は冷静で、
模範的な役を演じているけれど、プライベートでもきっと”女優”ですね。

2006.12.25

北のハッチ年・・・ナンテ^^
私の日常 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

四角い空

2006.12.13

うちのテラスから見える空は、
四角い空。

2006.12.13





『智恵子抄』の智恵子さんに言わせると、
ほんとの空ではない!かも?
それでも、マンションのそれも2階から、
これだけの空が見えるんだから感謝しなきゃ。
            ネ!ハッチ・・・
私の日常 | permalink | comments(10) | trackbacks(0)

冬支度

2006.11.9

紅葉の季節も過ぎ、
ここ北海道はすぐにやって来る冬の支度に
取りかかります。
雪の降らない所は、衣替えをして
ヒーター類を出すだけだと思いますが、
こちらは中も外も冬支度が必要なんです。

霜も降りて来てますので、まずは越冬の難しい植物を中に入れます。
雪の重みで枝が折れそうな木には、冬囲いもしなければなりません。

うちは、テラスの植栽に最初から植えてあったツツジの冬囲いを
最初の年は、(夫が)ビニールテープでしました。
でも、外から見ると道路に面しているので、みっともないノーノー
次の年は、(夫が)釣り糸でやってみたら、目立たず良い感じウィンク
と思いきや、友達に「木がかわいそう!」と言われ、
やはり、何処にでも見られる縄に落ち着きました。

おうちでアウトドアを楽しめたテーブルとイス、
それにウッドデッキを軒下に入れ、準備完了!
テラスは外で、イスに座ったり寝ころんだりして楽しめたけど、
中からその佇まいを見ているだけでも、楽しめました。←自慢?
もう一つのリビングルームだったのでちょっと寂しいけど、来年、またね!

写真は、去年と同じくツツジの下に植えたアイビーを何本か切り、
 あちこちに飾っておいたら、出てきた新芽です^^
私の日常 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

晩秋 in 札幌

2006.11.92006.11.7








数日前に雪虫が飛んでいたので、冬将軍がすぐそこまで
来ていると思ったら、足踏み状態で「マテ!」を
させられているようですね^^2006.11.9

ここ数日、過ごしやすい日が続いています。
とはいえ、職場の銀杏の葉で自然に出来た
お気に入りの黄色いカーペットは無くなりつつあります。
アイビー類が好きなので、こんな→紅葉もすき揺れるハート2006.11.9

こちらは、いつも行くオサンポ公園の木。
近所の小学校で廃材を利用して作ったとか。
こういった教育こそ”ゆとり教育”だと思いませんか?
これを作って木に掛ける子供は、
いじめをしません!よね。

私の日常 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

イギリスの写真

2006.10.26
大学の学部の文化祭に、去年に引き続き、
図々しくも3枚も展示させてもらうことにムード

イギリスは日本人にはメジャーな場所だし、
写真がバッティングするのもいやなので、
ちょっと一ひねりくるりん
やはり、ビッグ・ベンは出さなくて良かったー
2006.10.26

他にはいけ花や絵画、書道も展示してありました。
明日は、お茶会があります。フフフ

私の日常 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

雪虫が飛んでいたよ!

北海道の人には、雪の使者と思われている雪虫
山から下りてきたら、数日で雪が降ります。
おなかのところに、白い綿のようなフワフワをつけて飛んでいたので、
カメラに納めようとしたけど、小さすぎて撮れませんでした。

正式には、タマワタムシ科に属するアブラムシだそうで。ウエーッ
その名前の落差には、驚き!
また、自転車でその大群に突っ込むと、悲しいことに汗
雪虫に急かされるように冬支度をすると、北海道はまた長〜い冬になります。

2006.10.20←朝のオサンポ途中に見つけたカボチャ。
上から垂れ下がる物だった?
2006.10.20


洋梨→と
ヨーグルトの
組み合わせは、
私のお気に入りムード
私の日常 | permalink | comments(10) | trackbacks(0)
<< 2/6PAGES >>
みんなのブログポータル JUGEM
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」