おうちにおいでよ!

ハッチにメロメロ日記 &
    さもないひとりごと
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

白いソックス?

2007.3.18

(夫が)ハッチの後ろ足の深爪を
してしまいました。
テッシュでしばらく押さえていても
中々血が止まらず汗



夫が口元にある活きぼくろを髭と一緒に剃ってしまったときにするという、
応急処置のタバコの葉を患部に置き、しばらく押さえていました。

なんとか出血は収まったので、自由に歩かせてみると、
クッションやカーペットに血が泣き顔
ハッチは痛がっている様子はないにしても、
患部にばい菌が入っても、血があちこち付くのも困るので、
夫がソックスのように包帯を巻きました。

ハッチは、この包帯がうっとうしいようで、
「包帯をとってよ〜」といった感じで、
夫を見てはウ〜、ウ〜訴えていました。

今までも一度深爪をしたこともあっても、
ここまで血が止まらなかったのは、初めてだったので、
チョットおろおろひやひや
ハッチの爪は黒いので、どこまで神経が来ているのか解らず、
手探りで切らなければならないので、
(夫は)最初の頃は、かな〜り注意していたのですが、
最近は気を許していたのかもしれません。
初心忘るべからずですね。
ハッチの日常 | permalink | comments(10) | trackbacks(0)

春の訪れ

私達は春の訪れを、桜の花で感じますが、
ハッチは結晶の感触で気づくようです。

雪のない季節、テラスのこのお気に入りのコーナーで、
二本足で立ち、背伸びをして通りを眺めるのが好きでした。
雪が少なくなった今、眺めようとしたら・・・


下の方から溶け出した雪の為、
足を踏み込むたびにズボズボ埋まっているのが解りますか?
そのうち、感触が解ってきたのか普通に歩き出しましたね^^
ハッチの日常 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

おかっぱなハッチ子ちゃん

2007.2.22
ハッチは来月末で2才になります。
けど、初めてのトリミングハサミ
これまでずっと、おうちカットを
(夫が)していたので、チリチリの毛を
伸ばしたハッチを見たことが無く、
今回の運びとなった訳で。
2007.2.22

基本的にモップのような、毛糸玉のようなカーリーが好きなので、あくまで体験です。
もう一つの体験は、おうちでのお留守番と違い、見知らぬ人の元で何時間も過ごすということです。
当日の朝、これから何時間も、大好きな私と離ればなれになることも知らず、(勝手に降りられないように玄関に立てた)柵の側で、お迎えに来た人を
「オイデ! オイデ!」と飛び跳ねて出迎えていました^^

トリミング後、届けられたメッセージにはカットの仕方の他に
「大人しくて、とても良い子でした」と。
エエ、エエ、そうでしょう、そうでしょうとも^^
うちの子、どこに出しても恥ずかしくないンですの。ホホホ

ハッチのカットをお願いしたのは、カリスマトリマーならぬ・・・
read more... 続きを読む >>
ハッチの日常 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

プンプン .\ /.

2007.2.16
いっちゃんやミル君の様に、
おもちゃのカゴに入ってもらいました。
オスワリで仕方なくじっとしていますが・・・
明らかに怒ってますね^^

このマルシェバッグの取っ手、
見るも無惨汗トホホ
ハッチの日常 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

忠犬ハッチ公

2007.1.18
うちの忠犬ハッチ公は、
毎朝、新聞を読んでから
ベッドから出てくる夫を、
こんな風に待っています^^
ハッチの日常 | permalink | comments(10) | trackbacks(0)

ぼくのぉ!

2006.10.21
ハッチは、自分の物と
そうでない物との区別が
はっきりついています。
なので、背伸び^^をすれば
口で銜えられるところに
飾ってあるテディベアも、
勝手に取りません。

一度あげてしまってから、ずっとそれをおもちゃとして認識してしまい、
取り返しがつかない物があります汗
洗濯ネットと歯磨き用手鏡がそうなんですよ〜トホホ

また、大好きなボール遊びであるモッテコイを終了しようとした時や、
一口で食べられないおやつを食べている最中に、近づいた時などは、
小さく「ウ〜ッ!」と唸ります。←”オフ”を教えないと・・・
洗濯するのに、おもちゃやベッドを持ち上げたときも、
「ぼくのぉ!」と飛びついてきてました。

でも、私が他の犬をダッコしたり撫でたりしても、
焼き餅を焼かないんですよ〜
独占欲があるんだか、無いんだか、ハテ?
ハッチの日常 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

(勝手に)出入禁止区域

2006.9.26

日頃、私のストーカー行為を
自宅で決行中の
うちのおぼっちゃまるんるん
とうとう、こんな所まで・・・
何処でしょう?
-----ト・イ・レです


でも、これ以上一歩たりとも中には入りません。
入ったら・・・叱られますからね^^

あと、この他におうちで勝手に出入り禁止場所は、
お風呂場(出入りは、ダッコ)と、
テラス(ガラスをカリカリしたら、ダッコにて出入)、それに
玄関(下に降りられないように柵が有)です。
お宅は?

ラブ ラブ ラブ ラブ ラブ
-恋愛バトン-その2--
相互リンクしてますbecchiさんから、
恋愛バトンを渡されました。
きっと、ここで夫ののろけ話ばかりするので、
そののろけぶりを聞いてみたいのでしょうね。
ご期待に添いますかどうか・・・
read more... 続きを読む >>
ハッチの日常 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

ハッチ的暑気払いの仕方

2006.8.18

ここ札幌でも残暑厳しい毎日が続いています。
皆さん、夏ばてなどしていませんか?
うちでは、クーラーが標準装備されてない(笑)
ので、このとおりハッチは扇風機の前にドッカリッ!



冬はストーブの前、夏は扇風機の前と、
その時々の温度の変化に合わせて、
部屋の中で居心地の良い場所で、寛いでいます。←本能?

特に、ハッチは風が好きなようで、
シャンプー後のドライヤーもいやがらず、車からは顔を出したがるし、
極めつけは掃除機の風の出るところが好きムード
アッ!掃除機は排出される空気はきれいだというダイソンなので、ご心配なく!

この頃、頓に思うんですよね〜
ハッチは、自分のことを”犬”だと思っていないんじゃないかと・・・
会話は出来ません(笑)けど、どんな時でも私達の会話を聞いているので、
聞いて欲しくない言葉(例えば、オサンポとか、たまごチャン)を
隠語か英語に変換して、伝え合っているんですよ^^
ハッチの日常 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

やっぱり、”さら”だな

先日、ハッチのお友達のさらちゃんがうちに来た時のビデオです。
うちは、居間から廊下を経て夫の部屋まで直線距離で15丹漫
いつも、私がボールを投げるとハッチはそれをくわえて、
走って持ってきます。
この日も、さらちゃんとシンクロナイズドスイミングの様に
息がぴったり合って、2段の階段を同時にスーパーマンの如く、
足を延ばして、ジャン〜〜〜プ♪


いつも、ハッチは犬に会うと押し気味で、気の弱い犬は、
逃げ回りますけど、さらちゃんには、押されてます。プッ。

夫婦仲は、妻が夫を尻に敷いていた方がうまくいくというし、
この若いカップル(?)の関係は、これでいいんでしょうね^^
ハッチの日常 | permalink | comments(10) | trackbacks(0)

怪我(アレルギー)の功名

2006.5.11

数週間前から、ハッチは
前足の付け根を舐め始め、
気が付いたらそこの部分の毛が
寝てしまっていて、
よくよく見てみてると、
ポツン、ポツンと何かできていました。

私がそのかさぶたを取ろうとすると、我に返ったように舐めだすけれど、
ブラッシングの時、そこにブラシを当てると
気持ちよさそうにじっとしていました。

その状況からすると、痛みからではなく痒みからナメナメしている様子。
でも、気になるので病院へ。
診察後、医師と色々話しをし、「アレルギーを特定できないので、
手作りゴハンを止めてフードのみにしてみて下さい」と言われました。

先日お友達になったさらちゃんママちゃんに、
*ゴハンは1,2回食べなくても、餓死することはないので、
5分くらい経ったら、サッサと下げてしまうこと*
と聞いてました。
また、「このまま食べないでいたら、ママちゃんは
何かトッピングしてくれるな?」と思っている
とも。
確かに、”ヤツ”はそういう素振りをするし、
私も食べない時は、何かトッピングをしてあげてたし・・・
さらちゃんママちゃん、見てた?

この際、医師の指示だし、成長期は過ぎたことだし、
フードのみで、さらママちゃんの助言通りに実践してみることに。
今日で10日位経ちましたが、日によっては1日分の半分しか
食べない日もあり、体重も4.0圓3.8圓妨詐汗
こうなったら、根比べです^^
GW中はいつもと同じで元気なので、あちこちに連れて行きました。
そして・・・夕べと今朝フードのみで完食拍手

足の方は、珠〜〜〜にナメナメしていますけど、
フードのみを完食したので、私達はハッチを褒めちぎりました♪ ヘン?
手作りもいいのですが、やはり栄養面を考えると
フードには、かないませんからね。
とはいえ、夕べとり農園で注文した肉がどっさり届きましたけど・・・
ハッチの日常 | permalink | comments(8) | trackbacks(0)
<< 2/5PAGES >>
みんなのブログポータル JUGEM
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」