おうちにおいでよ!

ハッチにメロメロ日記 &
    さもないひとりごと
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

マリーアントワネット

2007.1.31


Yuriさんのブログを見てから、
モーレツ(古ッ)に観たくなり、
行ってきました。



ベルサイユ宮殿は一度目はン十年前で、お正月だったので、
中は見られず周りだけ汗
2度目は、テープを借りて説明を聞きながら、しっかり見てきました。
でも、ルーブル美術館のナポレオンの部屋を見た後だったので、
全般的に古さが気になりましたね。(逆周りをお勧めします)
展示物が古いのは当たり前なんだけど、
私達が思い描いている、きらびやかで華やかであって欲しかった。

映画は、非日常ですから、
期待通り奇麗でしたねー 美しかったですねー
が、彼女の最後を、敢えて映像にしなかったのは、何故?
パリのコンシェルジュ エリー の彼女の入れられていた独房を考えると・・・
やはりあそこで終わらせていて良かったのかな?
私の非日常 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

Have Yourself A Merry Little Christmas!

2006.12.23
うちの今年のクリスマスは、
7st Beach Cafeのチキンと
シフォンケーキのレシピで作った
ブッシュドノエルリース

あなたにも楽しいクリスマスを!
私の非日常 | permalink | comments(10) | trackbacks(0)

至福の時間

2006.9.12

アガーテさんに誘われてKITARAに
”至福の時間”を過ごしに行きました。
ORBISの化粧品を買った人が
招待されたコンサートということで、
観客は全て女性^^


一部のチェコ共和国のアンサンブルグレースという
7人の女性(本当は13人)は、全員スタイルが良くてきれい!
一般にオーケストラで見る奏者は、姿勢良く椅子に座っていますが、
こちらはチェロを除いた他は立ったまま。
時間が経つにつれ、全員曲に合わせて体は前後左右に揺れ、
全員イブニングドレスを着ていたので、さながらバイオリンを相手に、
ダンスを踊っているようで、目で耳で楽しめました。

二部は、ボーカルもバックバンドもアメリカで修行してきたという面々。
インターバルの後でも、一部とのギャップが激しく
最初は見ていて、アラだけが気になってしまいました。
でも、最後の全員でのキャッツの”Memory”は良かったです。

そうそう、司会者のヒロコ・グレースさんは、
動物愛護協会の里親を探している犬のリストで雑種のネネちゃんと出会い、
仕事先の四国で捨て犬のペロ君をおうちに連れ帰り、
今は2ワンズのママで、HPで里親捜しをしています。
こんな綺麗な有名人が、こんな地道な活動をしていることに感激ムード
益々、ファンになってしまいました。
私の非日常 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

今季2度目のグリーン

2006.9.6
2006.9.6








11月には初雪の便りを聞くことになるでしょうから、
今期あと何度行けるか。トホホ、、、
練習も好きではないしくるりん  今季2度目なので、
当然スコアはアップするはずがない!

問題は・・・自分でも解っているんです。
頭では解っているけれど、実際できない事ってありますよね〜
それなんですね。←人ごと?
星飛雄馬(ご存じ?)じゃないので、
強制ベルトで直すわけに行かず・・・ハフ~
-----巨人の星の主題歌、♪お〜も〜いぃ〜こんだ〜ら♪
前の研究室で物議を醸し出したことがありましたよ〜
どんな漢字が当てられるかご存じでした?-----


マア、スコアはともかく、楽しめたので良しとしましょうか。
私の非日常 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

今季初グリーン

2006.8.3

今季、もう既に中盤にさしかかろうとしているのに、初グリーンムード
ちっちゃい家族を普段と同じにお留守番させるのに抵抗があって、なかなか実現しなかったのです。
でも、そんなことをしていたら一度もしないうちに、冬が来てしまいます汗

夏、真っ盛りの一番暑い時期にも関わらず、曇り空の下、
今季初にしては、いつもと同じスコア^^

そうそう、ランチに(何故か、どこのロッジにもある)
あんかけ焼きそばを頼み、お腹一杯でそろそろギブアップ状態で、
白菜をお箸でつまもうとしたら、髪の毛が・・・
除けて食べる人もいますが、私はそこで食欲が完全に失せ、
二度とこんなことがないように注意喚起をと、ウェイターを呼びました。

ウェイターは、「失礼します!」とそのお皿を厨房に持っていきました。
私は、替わりの物が来ても食べられないし、
待っていてもしようがないので、レストランを出ようとしたら
入り口で呼び止められ、その代金をお返しすると言われました。
そんなつもりもなかったので断ったのですが、
ロッカーキーの番号を聞かれたので、答えておきました。アレッ?
やはり、最後の精算の際には、焼きそば代は引かれていました。

以前、”トリビアの泉”で、
あなたのオーダーした食べ物に髪の毛が入っていたら、彼はどうするか?
という項目の検証をしていたと記憶しています。
あなたなら、どうする?
私の非日常 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

ダ・ヴィンチ・コード

2006.5.25
タイトルに惹かれ、
本を上中下と買ってしまい、
読み出すも数ページで挫折[:がく〜:]
スクリーンを見てから本を読むのは
映画のキャラクターがちらつくので、
好みではないのだけど、
逆もアリかな?ということで、
やむなく(?)映画館へ。

感想?
映画批評家の前田有一さんが紹介する批評サイトで、
「開始後30分で、ほとんどの人はついていけなくなる」と
酷評している通り、開始後30分で就寝。アリャー〜
その前の日、二人とも風邪気味で寝不足ということも
あったかもしれないけど、一度も映画館で寝たことがない夫も
隣で船を漕ぐ始末。アリャリャ。

・・・・・
ただ一つ心に残った言葉、というか名前があるんですね。
ここでは、何度も登場しています。フフフ。
気になる方は、ご自分の目で耳で確認して下さいね。
そんな人、いないか。。。
私の非日常 | permalink | comments(15) | trackbacks(0)

コピ・ルアック

2006.5.18


相互リンクしている
fufuさんがご紹介していた
かもめ食堂
やっと、こちらでも封切られ、
見てきましたよ〜

私が心に残ったのは、食堂の店主である小林聡美扮するサチエに
現地の元店主が教えた★コピ・ルアック★というおまじない♪
豆を入れたら人さし指で、ちょっと穴をつくり、
この言葉を唱えてからコーヒーを入れると、
いつものコーヒーが美味しくなるとか。

そして、最後にその元店主がサチエに言った言葉。
うん、うんと心の中で、うなずいてましたよ〜
気になる人は、映画を見て確かめて下さいね。
もったいぶってるし・・・

実は、邦画は余り好きではなく、今まで映画館で見たのは
数本しかないです。てか、ないかも?
が、いつの間にか引き込まれてました。
やはり、何事も偏見を持って見るのは良くないとチョッピリ後悔。
もしかすると、今まで大事なことを見逃していたかもしれませんね^^

皆さんがおっしゃるように小林聡美の周りにあった物は、
惹かれる物がたくさんありましたが、それに引き替え
小林聡美の着ていた洋服のセンス(柄物の上下に柄物のエプロン)が
気になったのは、私だけ?
私の非日常 | permalink | comments(2) | trackbacks(1)

桜前線とうちゃ〜〜〜く!

2006.5.8予報では、GW明けに桜が見頃になるとのことだったけど、円山公園にハッチのオサンポを兼ねて、歩いて行ってみました。
目的は、もう一つ♪
以前、どこかのBlogで紹介していたのを見て(灯台もと暗し^^)、北海道神宮にある六花亭の参拝者休憩所でほうじ茶を飲みながら、”判官さま”を食べたかったのです。無料なんですよ〜
多分この日は、たくさんの参拝客が来たので”判官さま”は、
出払ってしまって瓦煎餅。
こうなったら、是非とも”判官さま”を拝みたいので、また来ます。
(円山店がすぐ側にあるので、買えばいいのですが)
温めてもらった”判官さま”を、この茶屋で食べることに
意義があるのです。て、どんな?

園内に入ると、花が開いているのはほんの数本で、殆どが蕾。
それでも、木の下に敷物を敷いて、ジンギスカン(やっぱり、これ!)
を囲んだ、たくさんのグループがいました。

ハッチのロングリードも一応持ってきてみたものの、
そんなリードを広げる場所は全くなく、そそくさと帰ってきました。
せっかくなので、帰りがけにハッチのオサンポ公園の一つの
さくらんぼ公園に寄ったら、こっちの桜の方が満開できれいでした。ププッ。
2006.5.82006.5.8








私の非日常 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

天ぷらパーティ

はてさて、ソクラテスとその我が儘ママ(笑)、
ベジタリアンでシーフードが嫌いのガンジーと私の友達を
夕ご飯にご招待したのはいいけど、メニューに困りました。
最近の殆どの外国人はお寿司が好きですから、
手巻き寿司なら簡単で良いのですが前にもしたし、
ママとガンジーは生魚が食べられないし・・・

ひらめき閃きました。
今まで会った外国人で天ぷらの嫌いな人はいなかったので、
天ぷらを作ることに。
が、私はキッチンに入ったきりになってしまうし(仲間はずれ^^;)、
何より天ぷらは揚げたてをハフハフ言って食べるのが一番♪

ひらめきひらめきそこで、またまた閃きました。
テーブルの上にグリル鍋を置き、衣を自分でつけて、
揚げながら食べるのです。
ただオイルフォンデュに天ぷらの衣をつけるだけだし、
特に違和感は無いはず。
思った通り、これにはさすがのママも大喜び♪
鍋に「アチュ!」(英語のwhoops!の意)と言いながら、
使い慣れないお箸で具材に衣をつけ、次々と鍋に入れ始め、
子供のように喜んでいました。
本国に帰ったら、お客さんを呼んで天ぷらを作るとか。

この日のメニュー
<食前酒に>
1.ペパロニサラミ、トマト、タマネギ、ピーマンのピザ(HBにて)
2.セロリ、キュウリ、にんじんのスティックサラダ+ブロッコリー
<主菜>
1.イカ、エビ、カニかま、オクラ、エリンギ、グリーンアスパラ、
  タマネギ、なす、さつまいもの天ぷら
2.菜の花のからし和え
3.さるそば
<デザート>
1.いちご
2.アイスクリーム
2006.3.19

うちでは、水餃子(これも茹でながら)、
すき焼き、しゃぶしゃぶ、
それに天ぷらとフル活動です^^
私の非日常 | permalink | comments(12) | trackbacks(2)

明けましておめでとうございます<(_ _)>

2006.1.4
かどまつ皆様、つつがなく新年を
迎えられたこととと思います。
今年も、”親バカ”爆裂で
いきますので、あきれずに
お付き合い下さいね♪



--------------------
上京した折りに、かの六本木ヒルズに行って来ました。
ある物をオーダーしに、です。
できあがりが、60日後ということですので届いてから、
アップしますね。
て、もったいぶってますねぇ。フフフ。
夜景を見て森美術館にも行くつもりだったのですが、
時間がなくなってしまい、課題を残して帰ってきました汗

2006.1.4 2006.1.4
私の非日常 | permalink | comments(11) | trackbacks(0)
<< 2/3PAGES >>
みんなのブログポータル JUGEM
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」