おうちにおいでよ!

ハッチにメロメロ日記 &
    さもないひとりごと
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

水出しアイスコーヒー-冬編-

2007.2.21

去年の夏、
水出しコーヒー専用ポット
の1肇汽ぅ困鮖箸辰討泙靴燭、
夫と二人なので量が多くて
追われるように飲んだことも
ありました。


暑い季節ならあの大きさでもいいのですが、
この時期、戸棚で待機してもらっていました。
先日、フードプロセッサーを注文したときに、
半分のサイズのポットを見つけたので、早速クリック♪

私は、このポットでコーヒーはもちろん、
アイスティーやお茶(一保堂の粉茶:花粉)も作ってます^^
暖かい部屋で、冷たい飲み物もいいものですよ〜
さもないもの | permalink | comments(2) | trackbacks(6)

クイジナート

2007.2.21

ぴかぴかプレミアミニプレッププラス
フードプロセッサー
ぴかぴか
やっと、手にすることができました。
クリック一つで色んな情報が得られるのも
便利なんですが、色々調べている内に、
どれが良いのか決められずにいました。
・・・で、機能よりも性能で決めました!

ハッチの偶のごちそうは、
お肉と野菜を煮込んで、スープと共にフードにトッピングムード
お肉は小さく切らないと、お肉だけ食べて
他の物を食べないので細かく刻みます。

鶏肉のミンチは、とり農園で注文してました。
砂肝とか生ラム肉以外の他の肉のミンチは、スーパーで買ってましたが、
アブラ身が気になります。

自分でミンチにする利点は、
1.余分なアブラ身を取り除いたミンチができる
2.ミンチにして1回分ずつ(とり農園の空きパックが便利♪)
  冷凍しておくと、細かく刻んだ野菜とともにお茶碗に入れ、
  少量のお水と一緒にレンジの解凍機能でゆっくり熱を通せば、
  鍋を使わず、そのまま食べさせられる
3.お肉を切ったまな板、包丁をその都度洗う手間が省ける

完全なる手抜き作業効率アップの為の”道具”なんです^^
料理によって挽きの荒さを調節したら、
私達も更に美味しい挽肉料理が食べられるというものです。フフ
さもないもの | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

お買い物袋

2007.1.17

とうとう、
というかやっと立ち上がりましたね。
大手スーパーのお買い物袋有料化。
有料に諸手を挙げて賛成!
というわけでもないのですが、
やや遅きに失した感があります。

昨年ロンドンでは、スーパーに行く時、
お友達は日本のセレクトショップの様な厚手のスーパーの
オリジナルビニール袋を持参してました。
そのデザインがおしゃれなんですよ〜

先日行ったIKEAでもお買い物袋は有料で、お買い物の仕方も独特です。
小物は、その都度カートに入れますが、
家具とかは、入り口に鉛筆とメモ用紙が用意してあり、
ショウルームで必要な商品を確認後にその情報をメモし、
倉庫のような場所から自分で探し出し、カートに入れます。

なので、それぞれのフロアーには、日本のデパートのように、
ちょっと商品を手に取っただけで、
しつこく後についてくる従業員はいません。
必要最小限度の従業員しかいないのです。
この辺も、見習って欲しいですね。

写真は、そんな方法でIKEAからうちに来た
100均もビックリ!の小物達です^^
read more... 続きを読む >>
さもないもの | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

リネンの福袋

2007.1.13

ひょんな事から、
コロニアルチェックの1万円の福袋を購入ムード

多分福袋を買ったのは、これが初めて^^
最近の福袋は、中身が見えている場合が
多いですね。

気になる中身は・・・
リネン55%の掛け布団カバー、その他は全てリネン100%の
ピローケース、クッションカバー、テーブルクロス、
それにワッフルのバスタオル。ウフッ

絶対、来年も買います!
さもないもの | permalink | comments(8) | trackbacks(0)

スチームクリーナー

2006.12.20
何ヶ月か前に絨毯を数千円で
お掃除をしてくれると、
セールスの電話が掛かってきました。
ちょうどハッチの粗相が止まったところだし、
うちは部屋中絨毯が敷き詰めてあり、
2,3カ所きれいにしたい場所があったので、お願いしました。

もちろん、この手の商法は知っていますよ〜
前のマンションの時、私一人だったので
絨毯クリーナーをすんでの所で契約をするところでした汗
今回は夫がいるので、一筋縄ではいきません。
やはり、その営業マンはスチームクリーナーの良さを
私達に認識させ、重たい営業道具を抱えて帰りました。

その後、数日間二人でスチームクリーナーのことで盛り上がり
・・・私はすっかり忘れてました。
が、夫がオークションでケルヒャーを落札したのです。
あれから、ずっと覚えていたんですねービックリ!
落札価格は、ちっともお買い得価格ではなかったけどたらーっ

そのお試しレポ
1.洗剤を使わないので体に、環境に優しい
2.100℃の高圧スチームで汚れを落とすので、殺菌効果がある
3.今まで歯ブラシで落としていた細かいところも、
  ゴシゴシ擦らずにおちる

どうです。
これだけでも、年末のお掃除が楽しくなってきそうでしょ。
換気扇だって怖くない!
ウフフのフ^^
さもないもの | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

Sajiの木靴-ふたたび-

2006.12.14

去年アフリカに行く前に
大阪でオーダーしたSajiの木靴が、
気がついたら携帯から
消えていました(滝汗
あそこにあるのは、解っているんです。


ンが〜〜〜〜!
取りに行けないのがもどかしい。
雪が降る前にドライブに行った栗山公園のど・こ・かなんです。
今静かに冬眠中ですけど、来年雪が溶けて”48”と
焼き印の入った木靴を栗山公園で見つけたあなた、それ!私のです。

ポロリウエ〜〜〜ン!大阪に行かないと手に入らな〜い。
今度は、絶対に無くさないようにしますから、出てきて下さ〜い。
お願いしま〜す。」
と焦ってポケットやバッグを探していたら、
追加注文ができることを思い出しました。ワ〜イ!←立ち直り、早っ

ということで、送られてきた真新しい木靴ムード
夫婦共通のラッキーナンバーの8(ハッチ)と私のイニシァル^^
さもないもの | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

コンロフラットスペーサー

2006.11.23

キッチンのコンロの向こう側、
どう使ってます?
やかんを置くにも幅が狭く、
魚を焼く時には危ないということで
何も置けず、結局
デッドスペースになっていませんか?


通販の中ではベルメゾン(千趣会)が好きで、時々注文します。
注文をすると、カタログが送られて来るんですよ。
今回、これ↑を虫眼鏡見つけました。
--------------------
コンロの奥に設置するだけで、五徳と同じ高さのフラットなスペースができ、
大きめのフライパンや鍋類を置くのに便利。
段差がないので、鍋類を動かす際も力が要らず、スムーズです。

--------------------

今までも、特に作業がしにくかったわけではないけれど、
このスペーサーのお陰でより作業がし易くなりました。
他には、アイアン(アイアン物揺れるハート)で出来た
調味料等を置く棚に、チョットだけ心が動かされたのですが、
コンロ周りにゴチャゴチャと置くと油でベトベトになるので、
その欲望は心の棚に格納しました^^
さもないもの | permalink | comments(8) | trackbacks(2)

今日もご苦労様!のアクセサリー

2006.11.21
普段使いのアクセサリー、
何処に置いてますか?
私は、いつも(奇跡を願って^^)
奇跡のメダイのネックレス、
指輪2個、それにピアスを
身につけています。
一応、それらの定位置は
宝石箱の上と決めています。

顔を洗うときには、指輪とピアス、
お風呂に入るときには、ネックレスを必ず外します。
で、あちこちに置くことになり、出かけるときは大忙しジョギングジョギングジョギング
どうも、何事もギリギリにならないとやらない性格のようで、
出かけるときは、いつでもどこでもアタフタ汗しています。
ん十年もこうやって生きてきてしまったので、直りませんね。

先日、レースのお教室の雑貨屋さんで、このトルソーを
買ってきたものの、置き場所が決まらずにいました。
洗面所で顔を洗うときに指輪を外して、ひらめきということで
ここに納まったわけで・・・
だからって、アタフタは直りませんけどね^^

実は、トルソーには特別な思い入れがあったんですよ〜
さもないもの | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

お気に入りクリスマスソング

2006.11.18

北海道でワンコ繋がりの
haijiさんのお勧め、
naomi&goroの「Presente De Natal」
(ポルトガル語でクリスマスのプレゼント)
ChoLonでget音楽


ボサノヴァは、小野リサがお気に入りでよく聞いていました。
数年前にブラジル人の研究員が来た時、
仲良くなった奥さんに、小野リサのことを聞いてみたら、
「知らない」と言われ、
「ボサノヴァが好きなら、これはどう?」
と何枚かCDを貸してくれましたが、
日本人の琴線に触れる曲と、外国人のそれとは全く違う物だと
ツクヅク思いましたよ〜

今までツリーといえば、マライアキャリー(古ッ)か、ジョン・レノン(古ッ)、それにインターネットラジオを聞いていました。
「手持ちのCDもマンネリ化しているので、今年は何か」
とちょうど思っていたところだったんです。2006.11.18

やっぱり、いいな〜 ボサノヴァ音楽
気持ちがほっこりするというか、
落ち着くというか・・・
きっとあなたもこの1枚が、
お気に入りの1枚になりますよ。

        クリスマスブッシュ、とか。→
さもないもの | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

チョット早めの・・・

2006.11.11

クリスマスプレゼントムード
旅行の時は重くて大きい初代(笑)
SONYのサイバーショットで、
普段は携帯のカメラで写してました。



画素数は良かったので静止している対象物は、自分なりに満足してました。
ンがーーーー!!
ハッチの動き回っている瞬間や、夜部屋の中で撮る写真は
厳しいモノがあり、あまり撮ってませんでした。

その問題点解消!にこれが、一役も二役もかってくれるわけです。ウフッ
他のブログで「綺麗な写真〜」と感心してみると、殆どが一眼レフ。
一眼レフは、去年アフリカに行くときに頭を掠めたのですが、
何しろその(年々サイズはコンパクトになってきているとはいえ)
大きさと重さ、それに私には使いこなせないということで却下ギザギザ

価格ドットコムで人気デジカメを調べてみると、
このCANON IXY90015が、一位!
やっぱり、これっきゃないでしょ。
おうちに連れて帰ってきたけれど、機能がありすぎて汗

携帯もそうですけど、日本の電気製品は秀逸ですね。
今は本国に帰ってしまったブラジル人の研究員が、ポケットティッシュの
開け方が解らずにいたので、教えたあげたら”Technology!”と感激していました。


取説を読むのは得意ではないので、
何でも説明書にマーカーを引いて覚える夫にお任せあっかんべー
彼が覚えた後に、口頭で説明してもらうことにしました。チョッカリ^^

とはいえ、今朝はうれしさのあまり5時前に目が覚めたhatchmaです^^
さもないもの | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
<< 2/6PAGES >>
みんなのブログポータル JUGEM
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」