おうちにおいでよ!

ハッチにメロメロ日記 &
    さもないひとりごと
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

Google Earth

ワンコ関係のBlogもですが、根が食いしん坊なので、
やはり食べ物関係のBlogも押さえてあります。
その中の、「美味しいが好き!」の mw17mwさんが紹介している
”Google Earth”
これは食べ物ではない(笑)のですが、すごい拍手
地球儀を買おうと思っている方、まずはこれを見てから。

ダウンロードは、簡単^^
”Google Earth”を検索、”Google Earth Home”を選択し、
後は説明(英語)通りに進むだけ。
詳しい説明は、mw17mwさんのBlogで確認することにして・・・

早速ダウンロードして自宅を探してみたら・・・ありました!
更に、千葉の実家も!!
すごいですねぇ。
以下は、mw17mwさんの感想。
-----------------------------------------------------------------
宇宙衛星から撮影した地球の写真が至るところ、見えるのだ。
それも、ものすごく遠くからも、
また、飛行機の高度よりも低い位置からも見える。
それが本当にきれい。
-----------------------------------------------------------------
あなた、それでも地球儀買いますか?
さもないこと | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

たかが苗字、されど苗字

いつもお世話になっているmiguelさんの
”ミゲルの身体測定”にTBです。
自分の苗字が日本全国でどれくらい多いか、全国で何位か、
ココで調べることができます。

私はmiguelさんと反対で、旧姓が珍しい苗字だったので、
結婚する人は平凡な苗字の人が良いと思っていたら、
願い通りになりました^^
結果は、旧姓が2435位で今の名前が81位でした。
私の旧姓は、反対語のある苗字だったので
高校生の頃は先生に反対語で呼ばれたこともあり、
面接の時はいつも苗字のことから質問され、ストレスフルでした。

今の苗字でも、結婚したての頃銀行の窓口で、
夫はある有名俳優と、フルネームでは音声が一字違いだったので、
何度か人の視線を後ろに感じたことがあります。
順番を待っている人たちは、その名前を聞いたら、間違いなく
見るでしょう。私は、見ます!
今では、ATMで振り込みはできるし、番号札もあるので
そういったことはあまりないかもしれません。←隔世の感・・・
あなた、今の苗字好きですか?

flower
お散歩の途中
見つけました^^
さもないこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

おすすめブラウザ”OPERA”

OPERA

トイプードルミゲルの発育手帖の
miguelさんの-おすすめブラウザ-
にTBです。

私もホームページ作成時に、この”OPERA”を知って、このブラウザには
興味を持っていました。(詳しくはmiguelさんのHPで確認して頂くとして)
私的にどんなにいいかというと、

1.一つの作業をしていて、調べ物をする時、いちいち検索エンジン
  のサイトへ行かなくても、同じ画面のGoogleで検索できる
2.”OPERA”を終了した時点でURLをそのまま保存してくれるので、
  次回起動したときに毎回お気に入りから探さなくても、
  クリック一つで接続できる
  →例えば、私はJUGEMを使っていますが、管理者ページ等も
  終了時のまま保存しててくれるので、時間の節約ができます
3.リンクしているブログ等も、ツールバーからクリック一つで接続可能

今の処この辺しか使いこなしてないのですが、これだけでも充分満足。
もう、これっきゃないでしょう。
ね♪miguelさん!
さもないこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

ハッチの従兄弟-その2-

以前、ハッチの従兄弟でゴールデンレトリバーの
シンお兄ちゃんをご紹介しましたが、今回は
千葉の従兄弟をご紹介します。
タクヤ君どぇーーーす。
takkun takkun  
何でも、姉がSMAPのタクヤ君が好きなので名付けた
そうですけど。。。周りには今だ不評汗
私は、勝手にタックンと呼んでます。
フレンチブルドッグ♂で、生後2ヶ月弱。
早くも、姉家族は親バカぶりを爆裂しております。
これから、話のネタに登場することもあるかと思いますが、
よろしくね!
さもないこと | permalink | comments(9) | trackbacks(0)

「調味料バトン」

いつもお世話になっている”トイプードル鈴木君の育児Blog”の
いっちゃんママさんから回ってきました。
チョット、食生活全般をさらけ出すようでコッパズカシ〜。
しかーーし、雨後の竹の子のように発生するこのチェーンメイルは、
次から次へと誰が発信しているのでしょう???
答えるのは吝かではないのですが、回す人を指名しませんので
あしからず。
----------------------------------------------------
ー,離瓮縫紂爾膨缶N舛呂けましたか?薬味は含みません
      目玉焼き:パンにはお塩、ごはんにはお醤油、
            キャベツが付いている時はソース
         納豆:付いているタレ&カラシ
         冷奴:ポン酢
         餃子:お醤油、ラー油、酢
     カレーライ ス:そのまま(ソースや生卵の人もいるとか)
      ナポリタン:粉チーズ(ここ最近、ご無沙汰してます)
         ピザ:タバスコ、具によってはオリーブオイル
      生キャベツ:トンカツに付いてきた場合はソース
        トマト:特製玉葱ドレッシング/マヨネーズ
        サラダ:Boscoのバルサミコ酢ドレッシング
      牡蠣フライ:牡蠣が嫌いなので食べられません
      メンチカツ:脂っこいので殆ど食べません
       コロッケ:ソース/そのまま
       てんぷら:天つゆ&大根おろし
       とんかつ:ソース 
ご飯(おかずがない時):海苔/納豆/佃煮          

⊆囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?
ところてんにわさび
  ★高校生の頃、お気に入りの甘味処があって学校の帰りに
   友達とよく食べた3色セットの中の一つのところてんには
   わさびが添えてあって、それからは絶対にこれ!
   (しのちゃ〜ん、よしえちゃ〜ん。覚えてる?”鼓”だよ)★
-----いっちゃんママさんの ”チーズとオカカを醤油で混ぜた、オニギリの中身”も
おいしいですよね〜 だいぶ前に、おにぎりやさんで食べてから一時期はまりました----

それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?
→-1 焼きそば/スパゲティパン
  ★炭水化物に炭水化物って?どうよ★
→-2 おにぎりに張り付いているベタベタ海苔
  ★パリパリ以外、許せーん!(何を隠そう、実家が海苔屋なもんで)
   味はもちろん、下手すると唇にくっついたり、歯にひっついたり、
   ダメ!ダメ!★
 
水菜サラダにバッチグー(古っ)! 
バルサミコ酢


ぅ丱肇鵑魏鵑靴燭ぃ橘召話ですか?
私は回さない派ですので、我こそはと思う人は
 どんどん回していって下さいね。よろしく〜

さもないこと | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

「ええことバトン」

ハッチよりも10日早いお誕生日のミゲル君とこの、
miguelさんから回ってきた「ええことバトン」です。

〆Fあったいいこと
 :「フセ」が2日で、できたこと
  トイプードルは賢いとは聞いていましたが、
  マスターするのに1ヶ月間掛かると言われているところ、
  2日でマスター。教え方がいいのかしから?オホホ。
△海蛙凜月にあったいいこと
 :ハッチがうちの家族になったこと
  これが断トツ1位です。
  今や、「ハッチ命〜」ですからねぇ。
  うちの生活パターンはハッチ中心で回っています。
こんないいことがあればいいなと思うこと
 :ハッチの寿命が人間と同じになること
  ハッチがいない生活なんて考えられません。
        ♪I Can't Live~ If Living is Without You~♪
  これから、私と同じだけ生きて欲しいと切に願います。
ぜ,縫丱肇鵑鬚泙錣洪
 :欲しいと思った人がいたら、どんどん回していって下さいね♪

以上。
ご想像通りでスンマソン_(._.)_

テラス3 テラス









また、ぼくのことーー?
さもないこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

北海道的お盆の迎え方

そろそろ、この季節ですね。
ところ変われば違うもので、こちらに来た結婚当初は
あまりの違いに驚きました。
ついでに、お盆だけではないのです。冠婚葬祭もです。

私の実家は千葉県のいなかの、特に本家だからか、
祖母が生きていた間は、仏壇の周りに縄を張り、
その縄にほうづきやおみなえし(だったかな?)
の花をさして飾り、蓮の葉を皿にみたて、なすの角切りを
添えてお仏壇にあげます。
当然、キュウリの馬となすの牛も作りますよ。
迎え火送り火はもちろん、最後の灯籠流しまでしてました
(詳しくはこちらで。)
今?母が一人暮らしで病気がちなので、
だんだん省略しつつあるようです。

北海道は本州のそれとは全く違って、そんなことはしませんね。
見たこともないし、聞いたこともありません。
自分がするのは面倒だけど、自分が死んだらそんな風に迎えて
もらいたいものです。←身勝手?
夫に私が先に逝ったら、分骨して半分あちらに持って行って
もらうように頼んだことがあります。

でもねーーー。
どう考えても、お気楽で脳天気な私の方が長生きしそう
なんですよ〜
さもないこと | permalink | comments(8) | trackbacks(0)

北海道的七夕の過ごし方

日本全国一般的に七夕は7月7日ですが、ここ北海道は
8月7日のようです。
といっても、成人してしまった大人には特にどうという
行事ではないのですが・・・
子供たちが、
♪ろうそく出〜せ、出〜せよ。出さないとかっちゃくぞ〜♪
と各家庭をまわり、ろうそくや菓子などをもらって喜ぶという
行事だそうです。(詳しくはこちら
夫からこの話を聞いた時、私はハロウィーンの
”Trick or treat!”を思い浮かべました。
この地は、妻の立場が本州のそれに比べると、比較的高いのも
欧米風と思いましたが、この行事も然りです。

これは、日本の各地方から一攫千金を夢見て、北海道に
渡った開拓者の「新生活運動」の一環なんでしょうかねぇ。
他には、会費制の結婚式とかお葬式の執り行い方とかも
本州と全く違った合理的な方法で行っています。

私は道産子ではないので、この合理性に物足りなさ(特に仏事)
を感じたり、時には共感することがあります。
とはいえ、今秋で○婚式を迎えるのだから、良いも悪いも
全て受け入れなければならないのでしょうけどね〜。
チッ、往生際の悪いやつだと思っているでしょう?
さもないこと | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

ささやかな幸せ

度々コメントをして頂いている、アガーテさんから頂いたたくさんの
花を、家にある花器を使って生けてみました。

まだ見せて頂いてないのですが、彼女の家の庭にはたくさんの花が
咲いているようです。
私は夏は草取り冬は雪かきがいやなので、マンション暮らしですが
庭から手折ってきた草花をさりげなく家に飾るなんて、いいですねぇ。
人にはそれぞれ”ささやかな幸せ”を感じるときがあると思うのですが、
(意外かもしれませんが)私はこんな時感じるのです。
といっても、自分の庭の物ではないのですが・・・

花 花
read more... 続きを読む >>
さもないこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

リサとガスパール

リサとガスパール ガスパール

知ってました?
クロちゃんがガスパールです。

マグカップは、去年大丸でリサとガスパール展があった時買いました。
高校生の頃からスヌーピーが大好きで、文房具はもちろん、ハンカチ
など殆どの持ち物はスヌーピー一色でした。
自分が好きなものだから、姪気赤ちゃんの頃ぬいぐるみをプレゼント
(というか押しつけに近かったかな?)したら、狙い通り彼女はラブ
なり、ベランダに乾されているスヌーピーを指さして泣いていたっけ・・・

しばらーーーく、その熱も収まっていたのですが、彼らに出会ってから
ワンコ熱がムクムク。
この頃ハッチを見てて思うのですが、ガスパールに見えるのです。
普段は耳が垂れていますが、走っている時は耳が少し立ちますので、
生ガスパール!なんですヨ。

”リサとハッチ”なんて、誰か書いてくれないかなーーー。
さもないこと | permalink | comments(4) | trackbacks(1)
<< 2/3PAGES >>
みんなのブログポータル JUGEM
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」